本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

レンゲ ミルク

2018/03/16 13:00

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます
生後2ヶ月までは完母でしたが、体重増加が18gになってしまい完ミに切り替えるように指導されました

現在完ミにして1ヶ月ちょっと経ちますが
ここ一週間ほど哺乳瓶嫌いなのかミルクを嫌がるようになりました

完母の時も母乳は全て搾乳(出る量が多く子供が苦しがったため)を哺乳瓶であげていました

飲む時は飲むんですが(3.4日に1度、1時間くらいかかります)、
飲まない時は口に入れてまずオエッ!20mlくらいこぼしつつ飲んだら乳首を舌でベッ、もう嫌でギャン泣き

こんな感じです


昨日1日レンゲであげてみたのですが
時たまむせるものの20分くらいでミルクを飲んでくれました

哺乳瓶だと1日300ml程度しか飲めないのですが
レンゲであげると1日700ml~800mlまで増え
うんちも自力で出してくれてご機嫌もいいので
出来ればこのままあげていきたいのですが、たまにむせることと、まだ生後3ヶ月なので哺乳瓶を吸う行為が極端に減ることが心配です

早めに哺乳瓶をやめると舌の動きや吸啜の関係で今後発達上問題が起きる可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/03/17 09:10
回答No.2

赤ちゃんって指しゃぶりしません?
まだ月齢じゃないのかな?
もし指しゃぶりを普通にすれば
> 舌の動きや吸啜の関係で今後発達上問題が起きる可能性
の心配は無いかと思います。
私はおしゃぶり反対派ですがおしゃぶりを使っている(使えている)なら全く問題は無いと思いますね。
上手に飲めているなら離乳食を始める時にも楽で良いかと思ってしまいました。

お礼

2018/03/19 15:39

指しゃぶりしています

生後1ヶ月半頃から初めだいぶ上達しました

おしゃぶりは歯並びの心配から使っておりませんが、入院中はミルク以外の時はだいたい吸っていたと聞いているので吸えるようです

特に問題ないと聞いて安心しました
ご回答ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/03/16 22:06
回答No.1

きちんとした回答ではなくてごめんなさい。
私が息子を産んだ時、入院中の授乳時間におっぱいをあげるわけですが、私は乳首が大きくおまけに少し長くて、生まれたばかりの息子には咥えるのが大変でした。
ですので助産師さんの指導で、小さなカップ(子ども用のシロップ薬についてるようなの)に母乳を絞り、息子の口元に当たると上手く飲んでくれました。
助産師さんは「赤ちゃんは産まれてすぐからコップで飲めるんよ。」と教えてくれました。
母乳の時は吸ってくれてましたか?
量が多くてむせるとのことですが、吸うことをして欲しいなら搾乳して圧を下げてから咥えさせてみてはいかがですか?
お腹を満たすのはレンゲでミルク。吸うことをするためにおっぱい。
みたいな感じではどうでしょう。
あと3ヶ月ほどで離乳食も始まりますし、その頃にはストローとかスパウトの練習に入ります。ストローが使えるようになれば、ミルクもストローで大丈夫ですし。それまでのことだと思うので、あまり拘らなくても良さそうな気がします。

お礼

2018/03/19 15:44

母乳の時は一度に300mlほど出ていたので、150mlほど搾って出が落ち着いたことにくわえさせていました

その際は上手に吸っていましたが、体重増加が一日18gに落ちてしまい完ミにするよう指導され、今は完ミで育てています

コップ飲みしてくれるようになれば
タイミングがずれてむせるということも無くなるので理想なのですが…

まだもう少し時間がかかりそうです(>_<;)

ですがコップ飲み出来ると聞いて少し意欲が湧きました
ご回答ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。