本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

看護師の彼女と結婚できるでしょうか

2018/08/15 00:34

こんばんは。
今半年付き合っている看護師の彼女がいます。相手に何も話しているわけではないのですが、結婚してもいいかなと少し考えています。
しかし、自分も相手も子供が欲しいのですが、お互いの仕事を考えると難しいのではと悩んでいます。悩んでいるのは以下の点です。
1.自分が全国転勤である
  私の仕事は沖縄から北海道まで転勤の可能性があります。看護師の仕事はどこで
  もできるので転勤には向いているのですが、夜勤があります。親が近くにいれば
  いいですが、転勤先では二人だけで育てなければならないと思います。朝8時頃
  には会社に行き、夜8時ぐらいまでは基本的に働きます。夜間まで預かってくれ
  る託児所などあるのでしょうか。どうやって子育てすればよいのだろうと思って
  しまいます。
2.お互い一人っ子である
  子育てとは直接関係ないと思いますが、お互い一人っ子であることもあり、子供
  だけでなく親の面倒ものしかかってきます。これもどうやって解決すればよいか
  と悩んでいます。
3.彼女は看護師以外の社会経験が皆無
  彼女は5年制の看護師養成高校を卒業してそのまま看護師になりました。バイト
  経験すらありません。土日休みの看護師以外の仕事に転職するということも選択
  肢としてありますが、彼女に大きな負担となるのではないかと思っています。

同じような境遇の方いらっしゃいましたら助言いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

回答 (7件中 1~5件目)

2018/08/20 08:37
回答No.7

人生何とか成るものです。
前向きに考えていきましょう~。

生き延びる為には、看護師だけの仕事でなくても
やらなくてはいけないんです。
出来ない事もやっていこうとする直向な気質で彼女となる方も
頑張れると思いますよ。
負担であっても頑張れない彼女ならお止めなさいな!
彼女を信じるしかないですよ、彼方様が選んだ彼女さんでしょ、、
もっと信じなくちゃですよ。^^

老いていくご両親様の事、心配でしょうけれど
どんなに遠方に転勤されても、、連絡のやり取りをマメに
していったり、たびたび会うのは難しいでしょうけれど
日本の中で御互い住んでいるので、、コマメに手紙、葉書を
書いたりして連絡し合えたら大丈夫ではないでしょうか。

子育ては地域に託児所が有りますし、夜間みてもらえるところを
調べて頑張るしか有りません。
地域で生活センターみたいなところを探して聞いてみるのも
手立てではないでしょうか。
親身に夜間託児所なども聞いて頂けるかと思われますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/15 15:30
回答No.6

>>相手に何も話しているわけではないのですが

>>1.自分が全国転勤である
>>土日休みの看護師以外の仕事に転職するということも選択肢としてありますが

「相手に何も話しているわけではない」のにも関わらず、「自身の身の振り方を考えようとせず、相手に転職を求めようとしている」時点でおかしい。
自身が転職する事。を挙げていない理由は一体?


>>夜間まで預かってくれる託児所などあるのでしょうか。

あなたの使っている、そのパソコンかモバイルか知りませんが、そいつでインターネット検索かければよい話かな。と。


>>親の面倒ものしかかってきます。

親にでも聞いてください。
「は?もう老後の計画ぐらいたててるわ」って返されるオチがあるかないかは分かりません。


全体的に、浅い場所で悩んでいる印象を得ました。
少なくとも、結婚の話すらしていないのに、「俺の仕事についてきてくれるだろ?君は転職してくれよ」って求める事が決定しているかのような考えは非常に浅く、おかしく感じます。
(こういう話の場合、女性側の方が2~3歩先に進んだような考えを持ってる事が少なくはないと思いますよ。早いとこ、彼女と腹割って話してみたら?

2018/08/15 07:50
回答No.5

1:夜勤があるのは総合病院や入院施設のある病院だけです
夜勤がない病院の方が多いです
気にしなくていいです

2:お互いの両親の近くに住みましょう

3:上に書いたように看護師としても結婚できますし、元看護師であればそれだけで十分な社会経験です

2018/08/15 06:54
回答No.4

全国に転勤なら
妻が看護師と言うのは、共働き予定なら
一番好条件だと思います。

日本中どこの病院でも看護師は不足しているので
職にあぶれることはありません。
普通の仕事なら面接で不採用はありますが
看護師が面接に行くと、よほど勤務条件がない限り、まずいつから来れますか?からはじまります。
こんな職業なかなかありませんよ。

てか
看護師免許持ってるのに
コンビニとかスーパーなどの他の仕事をすることがありえません

だって時給が倍ほど違います。
103万など扶養の範囲で働くといっても

看護師でも週3勤務やパート勤務すれば扶養範囲で働けます。

なにも心配いらないどころか周囲からうらやましがられるのでは

2018/08/15 02:19
回答No.3

私もちゃんと話し合った方が良いと思います
彼女は単に看護師として働いている訳ではない可能性もある
https://www.kango-roo.com/li/
https://nursecast.biz/ninki-shikaku

看護師になったら終わりではない 更なる資格取得のためにその病院で勤務している場合は 辞める=現状維持 大学中退に近い感覚かも知れない(未経験)

結婚して所帯を持っても転勤は付いて周るのでしょうか? 社内の既婚者の方々も頻繁に転勤されている? 手当てや経費か掛かるので独身者のみなのでは?
結婚するとなると周りから愚痴が出るかも知れませんが

結婚後は単身赴任という手段もあります 奥様は実家の側に置いておく
そういう家庭も多いですよ
http://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_article_id=1021
看護師は不規則な勤務でもあり あまり変わらないと思えば納得できるかも?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。