本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

離乳食1歳1ヶ月

2018/10/05 06:43

うちの娘は1最後1か月で、まだつかみ食べをしないでフォークやスプーンも持ちたがらず口へ運んで食べさせてます。パンをちぎってあげると、数回口に運ぶけど途中落とすので、やっぱりこちらからあげてしまいます。つかみ食べさせたいんですが、それかスプーンへの意識をさせたいんですがどうしたらいいですか?それとあと一つ、最近口からべぇーと出すようになりました。出した瞬間再度また口に戻したらなんとか食べてくれるけど、今まで食べてたものすら出してきます。ただお味噌汁は異常に好きなので、猫まんまにしたら完食します。それだとご飯も全て喉を通りやすいから、噛む練習にもならないし困ってます。とにかく、おかずやご飯をお味噌汁に混ぜてばかりなので。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/10/05 12:40
回答No.1

べぇーと出すのは『食べたくない』からなんですよね、うちの娘もそうでした。
そういう時は「あら、美味しいのに要らないの」と言い食べちゃいます。
ポイントは“美味しそうに”です。
目的は子供の“惜しい”て気持ちを引き出す為。
そして欲しがったら「え~要らないんじゃないのぉ」と少し渋りながら渡して、食べたら「ね、美味しいでしょ」とニコリ。

噛む練習やスプーンやフォークを持つ練習も同様です。
噛む事に対して、道具を使う事に対しての楽しさ、素晴らしさ、便利さ等を教えてあげれば興味を持ってくれる。
そこがポイントです。

少し視点と考え方を変えて、或いは“何故そうするのか”を考えると手段も変わってきます。

お礼

2018/10/05 21:15

ありがとうございました。夜ご飯で試したら、なんとかいけました。最初はお皿をはね除けられたんですが、それを片手を押さえて食べてみて~美味しいよ~と、、ママもいただきますと言いつつ、少し食べてを繰り返しました。最近いきなりなんですが、それまでずっとしっかり食べてたのに不思議です。

お昼御飯にパンとオムレツとヨーグルトにして、パンとオムレツは小さくちぎってテーブルに置いたら、パクパク頑張ってくれました。ただ途中飽きたみたいでペース落ちたので、ヨーグルトに二つとも混ぜたら食べました(笑)普通なら絶対不味いのにと思いつつも。

手掴み食べも、夜にしたチキンライスのミニボールなどは手がベタベタするのが嫌みたいで、スプーンに乗せて一緒に口に運んで食べさせました。

参考になりました。また明日から頑張ってみます。べぇーと出さないように、機嫌を取りながらも結構大変ですね。

この時期が、早く終えたらいいなと思ってます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。