本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

赤ちゃんが泣きやみません。

2018/11/15 11:29

赤ちゃんが泣きやみません。

もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。
体重増加は一般的な成長曲線内にギリギリ入っていたので特に気にしていなかったのですが、先日(今週火曜日)助産師さんに太りすぎと言われました。
母乳ミルク混合で育てていますが、母乳をあげてから足りなそうならミルクを足しています。
助産師さんには足すミルクの量を8割にしなさいと言われ、火曜日からミルクを減らしているのですが、たぶんそれでは足りないのかぜんぜん泣きやまずにこっちまで泣きたくなってきます。お腹が空いて泣いているのならかわいそうで見ていられません。唯一泣き止ませる方法として、おっぱいをくわえさせると泣き止みます。たぶんもう出ていないだろうなという時間でもずっとくわえています。離すとまた泣きます。

また、火曜日からうんちが出ていません。産まれてから毎日出ていたので、丸2日も出ないのは初めてです。調べたら1~2日出ないのは気にしなくていいという意見もあり、もし今日も一日出なければ明日小児科に相談してみようと思うのですが、便秘で泣いている可能性もあるでしょうか?

みなさんの意見を参考にしたいのでご経験談や専門家の方のご意見を頂戴できますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/11/15 13:21
回答No.2

多分、質問者様の親御さん世代のものです。
昔は、欲しがるだけ飲ませていいと言われてましたけど、時代は変わって赤ちゃんもダイエットとは大変ですね。

お腹が空いて泣いているかもと思われるお気持ちすごく良く分かります。

ミルクを減らした分の水分を番茶か白湯かで足してあげていますか?
便秘は、減らした分に水分不足が影響していませんか?

ミルクの後では番茶等飲まないようでしたら、先にあげる、ミルクを徐々に薄めるなどしてみてください。

また、綿棒やこよりの先でちょっと刺激してやると出ることもありますよ。

では、育児頑張ってそして楽しんでくださいね。

お礼

2018/11/15 14:33

ご回答ありがとうございます。
まだ離乳食も始まっていないのでミルク以外のものを飲ませたことがありません。私もミルクがだめなら白湯とか飲ませられないものかと考えていました。ミルクを薄めるというのもいい考えですね。ちょっと考えてみます。

綿棒にベビーオイルをつけてつつく、というのもやってみたのですが出なかったです、、no2さんのおっしゃる通り水分不足かもしれないので水分をとらせる工夫をしてみます。

ありがとうございました!

質問者

補足

2018/11/20 03:09

みなさん全員のご意見が参考になったのですが、今まで試したことがなかった白湯のアドバイスをくださったno2さんをベストアンサーに選ばせていただきます。
みなさんありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2018/11/19 07:44
回答No.7

産まれて1~3ヶ月は、2~3時間置きに我が子は泣きました。
小さく産まれて、母乳はあまり出なかったので混合でミルクを
あげていましたが、粉ミルクだと成分のせいか、、ウンチが
出なくて固くて綿棒で肛門をよく刺激していました。
なるべくなら母乳で育てていかれる方が宜しいですね。
両足を持ってお腹まで軽く曲げたり伸ばしたりと、、遊びながら
寝かせながら前屈の様に1日、数回していたら便秘も
改善しました。

後、泣き止まない時は抱っこして、、鼻歌したり、、少し甲高い
声の曲を流してみると泣き止んだりしていました。
胎動のお腹に居る時の音の曲も確かCDとか有りましたし、
それを聴かせてあげるのも手立てかも知れません。

お礼

2018/11/20 03:05

ご回答ありがとうございます。
母乳はそのままでミルクを減らしたら便秘になった気がするのですが、水分が足りないのかもしれないです。最近は白湯をあげてみています。体操ももっとやってあげることにします!

胎内音はうちの子には効きませんでした、、ジブリ中心の子守唄になってますが、私もいろいろな歌を試してみようと思います!

ご経験談参考になりました、ありがとうございました😊

質問者
2018/11/16 01:31
回答No.6

ミルクですが哺乳瓶の乳首を固めにしたり穴の小さいものにしたり
(柔らかく穴が大きいと、すぐ飲めてしまうので。だから体重が増えすぎる)
ミルクで便秘しやすい(合う、合わない)も有るようなので
試供品とか病院やドラッグストアで頂くか少量のものを買って
種類を替えてみるのも方法の一つかと。

軽く腹部のマッサージとか(時計回りの方向の「の」の字を書くように
飲んですぐは、駄目よ。)綿棒で刺激するとか(ネットで探せば
やり方は出てると思います。)

お礼

2018/11/16 17:33

産まれてからずっとこのミルクで毎日出ていたのですが、2カ月すると子供の体質も変わるかもしれませんよね(><)試供品試してみようと思います、ありがとうございます。

マッサージと綿棒は何度やってもだめだったのですが、小児科に連れてきて先生に綿棒で肛門刺激してもらったらようやく出ました!
ありがとうございました😊

質問者
2018/11/15 23:44
回答No.5

50代の主婦です。

出ないおっぱいをくわえてるみたいなら
一度『おしゃぶり』を使ってみては?

歯並びが どうとかの意見もありますが
生えても乳歯なのですから。

離乳食から 普通の食事になった時に
根菜類(歯ごたえの有る物)を 食べさせると
顎が疲れて(私がそうだった) 少食になるので
今は、深刻に考えなくていいですよ。

便秘予防に 赤ちゃんのお腹やお尻と腰の間を『の』の字を書く様に
マッサージと 良いみたいですよ。

お礼

2018/11/16 17:23

おしゃぶりは10回に1回くらいしかくわえてくれないんですよね(><)機嫌が悪いときは特にだめです。
のの字マッサージやってみましたがだめでした。
太りすぎは気にしないことにします!
ありがとうございました😊

質問者

こんにちは。

読ませていただきました。

大変ですね。

※育児については専門ではないので、細かいことはご容赦ください。

>唯一泣き止ませる方法として、おっぱいをくわえさせると泣き止みます。

以前、赤ちゃんを泣き止ませる方法として、スーパーのレジ袋でくしゃくしゃとした音を聴かせると泣き止むというのを見ました。

写真館で赤ちゃんが泣いていたり、カメラのほうを向いてくれない時にするのだそうです。

これには理由があるようで、赤ちゃんが母体にいるときに聴いている、血管を流れる血液の音と同じなのだということだそうです。

心理学的には、赤ちゃんが泣くのは、分離不安といって、母体から離れることによる不安感によるものと言われています。

ですので、母体にいるときと同様に心臓の音や欠陥を血液が流れる音を聴かせると、泣き止むといわれています。

試しにやってみてください。

応援してます。

お礼

2018/11/15 22:52

アドバイスありがとうございます。
音を立てても抱っこをしても揺らしても泣き止まないです、、私もまだママになって2カ月なので分からないことだらけですが、やはりお腹が空いているように見えます。
レジ袋をくしゃくしゃやるのはお腹の中の音に似ているからなんですね!知りませんでした。参考になりました。

質問者

吉田 修(@osamucom0409)プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会)吉田修(株式会社Dream・Giver)■ご質問者・みなさまへ■コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案します。分野別専門家... もっと見る

2018/11/15 15:13
回答No.3

私の息子は3歳くらいで小学1年生くらいありました。
抱っこしてると、他所の子が「小学生が抱っこされてる!」って感じで見てました。
そんなに大きな子でしたので、生後沢山飲んでました。
母乳も普通に飲んで・・・ミルクも普通に飲んで・・・
まるでギャル曽根さんですね。
このような赤ちゃんも居ますので・・・
相当なデブで無い限り減らす必要は無いのでは?と思います。
歩く前にかなりのデブでも、歩きにかかれば運動と共に痩せて普通の体系になって行きます。
その頃に食事を考えても問題ないでしょう。

お礼

2018/11/15 15:37

ご回答ありがとうございます。
私も少しぐらい太りすぎでも別にいいじゃんと思っていたのですが、助産師さんに言われたことをどのくらい守るべきなのか、、かなり厳しい口調で言われたんです。
どうにもならなくなったら(私が育児を楽しめなくなるくらいになったら)これまでどおりミルクあげようかな。

アドバイスありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。