本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

従妹に果物を送りたいのですが

2018/12/19 13:13

ほとんど連絡をとっていない従妹がいます。
数年前に彼女<従妹の事です>は流産を繰り返しています。
私は今年無事出産しました。
彼女にはそのことを伝えてません。
言いずらいからです。

最近大量の果物を知人にいただき、彼女にも送ってあげたいのですが、今までほとんど連絡もせずにいた関係で急にこのようなことをしても大丈夫でしょうか?
彼女の父には母が連絡<出産>しています。
自分的には従妹と仲良くしたいです。

回答 (5件中 1~5件目)

2018/12/20 09:40
回答No.5

#1です。
> せめて叔父の子供<従妹>に贈りたいと思っただけなんです
それはそれでいいけれど、それならばおいしいと評判の、少し高価な果物を購入して送ればいいのですよ。
   
大量に頂いたから・・・では「余り物で処分に困るから送る」でしょう。
それをよく考えなければ!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/19 21:35
回答No.4

自分は、出産の話をするかどうかより、没交渉になる以前の付き合いの濃さの方が問題だと思います。
同じ親戚関係でも、近所に住んでいて互いに行き来があったような家の子と、年に何回かの親戚同士の集まりの時に一緒に遊んだ程度の子では、物を送る話をされたときに受ける印象がまったく違います。

もし、今までその従妹とは普通の親戚づきあいしかしていないなら、最低でも従妹の親御さん(叔父だけなのでしょうか)にも送って、さらにご自身の親御さんから従妹の親御さんを通して「送りたいのだけど」と打診する等、間に親御さんを挟むのが妥当かと思います。

お礼

2018/12/20 09:09

彼女のお父さんには自分の母親が連絡しましたが特に
私におめでとうなどと言う言葉はありません。
なぜか嫌われてるようです。
それなのにわざわざおめでとうと言われるために贈るみたいで
叔父には贈れないかなぁと思ってます。

質問者
2018/12/19 14:53
回答No.3

相手が戸惑うかもしれないのでやめといた方が良いかと思います。
普段から連絡を取り合っており仲が良いのであれば話は違いますが。

お礼

2018/12/20 09:00

普段は連絡してません。
やめておきます。

質問者
2018/12/19 14:50
回答No.2

今まで殆ど連絡もしていなかった従姉妹さんに
食べきれなかった果物を送って何を知ってもらいたいのでしょう。

連絡をしたら貴女の赤ちゃんの話でもなさって喜ばれるとお思いでしょうか。。。

もし貴女がその従姉妹さんならば
どう捉えるか考えてみましょうね。

何度も流産を繰り返して子供ができずにいる人にとって 何の問題もなく産んだ人の姿は耐え難いものがあると思います。

浅い思いつきで 相手の心をどう傷つけてしまうかを相手の立場になって考えてみましょう。

子供の誕生の喜びは従姉妹さんには伝えない事が貴女の思い遣りなのです。努力をしても子供を持てない方達がこの世の中には沢山います。

こちらにご質問なさったというの事は
貴女の心に何らかの躊躇いがあったからなのですね。そういった思い遣りはとても大切です。

お礼

2018/12/20 09:04

彼女には自分が不妊治療で6年かかっても子供ができてなかったことを言ってました。 
二年前に親戚の葬儀で会った時に彼女は丁度妊娠しており、逆に自分は全く妊娠すらしてなかったのでとても悲しかったのを覚えてます。
今回贈りたいと思った理由は
彼女に自分の母親が世話になったからです。
たまたま出産時期とぶつかりましたが。
善意ではありますが、今回はやめておこうと思います。

質問者
2018/12/19 13:19
回答No.1

> 最近大量の果物を知人にいただき、彼女にも送ってあげたいのですが
これがなければ、そんな事も考えなかった?
   
流産を繰り返した従兄弟に「今年出産をしました」・・・
仲良くしたいのであれば、もう少し考えた方がいいのではないですか?
  
穿った見方をすると、果物が余っているから送る。
子どもが生まれたから「あなたはどう?」
人は受け取り方次第でこのようになります。
   
仲良くしたいのであれば、十分考えて行動をして下さい。

お礼

2018/12/20 09:07

実は毎年贈ろう贈ろうとしてて引き延ばしにしてました。
自分も不妊治療の上での出産でした。
流産はしてませんが…
彼女も治療の事は知ってます。
丁度治療中に彼女が妊娠してた時に葬儀があったので。
今のところ彼女のお父さん<叔父>に母が連絡はしました。
叔父からは特におめでとうという言葉はなく。
大分叔父に嫌われてるのかなぁと思いました。
せめて叔父の子供<従妹>に贈りたいと思っただけなんです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。