本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

双子について詳しい方

2019/03/12 21:25

双子について詳しい方
一卵性双生児は父親同じですが、二卵性双生児も父親が同じです。
一卵性、二卵性の違いが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/03/12 21:40
回答No.3

添付図をみてください。
上の一卵性のばあい,1つの卵子が1つの精子で受精し,その後になにかのはずみで受精卵が2つに別れ,それぞれ子供になります。双子の遺伝的性質は,まったくおなじです。

下の二卵性のばあい,2つの卵子が2つの精子で受精します。ふつう,精子はひとりの父親のものですが,複数の男性の精液を混ぜて人工受精したばあいは父親がちがうこともあります。2つの受精卵がそれぞれ子供になりますが,その双子の遺伝的性質は異なり,性別も男と女になる場合もあります。

投稿された画像

お礼

2019/03/13 08:36

ありがとうございます。一卵性は顔がそっくりですね。でも二卵性は父親が同じなのに複数の男性の精液を混ざったこともあるんですか初めて知りました。私が双子の違いを知りたかったので分かりやすい説明ありがとう。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/03/13 11:06
回答No.4

私のページに下記のコメントがありました。独立した質問なのかどうかわからず,追加で回答します。

>二卵性のほうは父親が同じで複数に男性の精液が混ざっていれば右と左の耳の形が違うことはありますか

質問の意味があいまいですが,ひとりの子供に複数の父親からの精子(遺伝子)が混じることはありません。ひとりの子供の生物学的な父親はひとりです。もし左右の耳の形がちがうことがあるとすれば,胎児の段階でどちらか耳の発育が悪かったなどが原因だろうと思います。だれでも体つきを詳しく見れば,左右対称ではありません(だから,デジカメ画像を画像処理で左右反転すると,なんだか変に感じます)。

二卵性双生児は,いわば兄弟姉妹が同時に生まれることとおなじですから,双子のあいだで体つきはちがいます。

2019/03/12 21:36
回答No.2

父親が同じで、一卵性、二卵性の双子ちゃんということでしょうか。
一卵性と二卵性の一番大きな違いですが、一卵性は元々一つだった受精卵が細胞分裂で二つに分かれたものなので、DNAも血液型も性別も同じということになります。 ... 一方で二卵性は、まったく別の二つの受精卵からなるので、兄弟姉妹がたまたま同じ日に生まれたということになります。

お礼

2019/03/13 08:37

一卵性はそっくりですね。二卵性は父親が同じだけど兄弟姉妹という感じでしょうか。ありがとうございます。

質問者
2019/03/12 21:32
回答No.1

まず、妊娠は女の子が卵子を出し、男の精子が入り込む。
精子の入り口は複数あって2つ同時に入ったら一卵性。(卵子が1個)
2つの卵子に精子同時に2つ入ったら二卵性(卵子が2個)

精子が1つ入った時点で卵子の入り口は全て閉じられますが
同時に入るものは止められないようです。

お礼

2019/03/13 08:40

ありがとうございます。違いが分かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。