本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産予定日について

2019/07/03 20:59

来年の1月に出産予定の妊婦です。
5月22日に性行為をして、6月8日にくるはずだった生理がこなくて、その後妊娠している事が発覚して今に至ります。

先生に出産予定日が1月22日だと言われたのですが、主人にそれを伝えると「なんか早くない?3月じゃないの?」と言われました。主人より先生がおっしゃるほうが正確だとは思うのですが、なんか早いのかなあ?と思ってきました。

赤ちゃんがお腹にいるのはだいたい8ヶ月くらいですよね? 5月22日の性行為で授かり、予定日が1月22日っておかしいのでしょうか?
詳しい方いらっしゃったらどうか教えて下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/03 21:25
回答No.3

 早くないと思いますけど、逆にご主人はなぜ早いと思うのでしょうか?妊娠期間は十月十日と言われるので、5月22日から数えていて、勘違いしているのじゃないかなと思いますが、これから親になる身として、妊娠週数の数え方くらいは知っていて損はありませんから、お二人でちゃんとお勉強されてはいかがですか?

 妊娠週数の数え方は、最終月経の第1日目を妊娠0日と数え、28日を妊娠1か月とします。ですから、押さえておかなくてはいけない日付は最終月経の開始日で、性交日ではないんです。でも、最終月経の開始日ではなく、性交日を書くあたり、実はあなたもよくわかってはいないですよね?カレンダーに合わせて妊娠月を考えているとズレが生じますので、数え方を知っておいた方が、色々と間違いがなくて、良いと思いますよ。

 妊娠、おめでとうございます。親として知っておくべきことはきちんと調べて、賢い親となってください。知識は必ず子供を守る力になります。

お礼

2019/07/06 14:03

ご丁寧に回答くださりありがとうございました。恥ずかしながら自分でも数え方を勘違いしていましたが、教えていただいたおかげで気持ちが大分楽になりました。これから色々勉強していきたいと思います。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/07/03 21:42
回答No.4

確かにちょっと計算とは違うかなぁ

5月22日なら計算だと2月12日くらいのはず。
5月1日なら1月22日になります。
5月22日なのに1月22日という予定なら
もしかしたら少し胎児が大きいのかもしれませんね

いずれにしても1月後半~2月はじめ生まれなら5月の子です。
3月ってことはありません。
3月中なら年内に生まれます。

妊娠週数は40週。一か月に直すとほぼ10カ月なんですけど
一か月は28日以上あるので結果的には9か月
そのうち2週はまだ受精可能前。
妊娠完了してからは38週です。

病院で妊娠が確認できる頃にはもう5週目くらいでしょ?
そこから1か月ちょっとでようやく予定日が分かります。
まだ10週を迎えていないのでは?これからまた修正されますからね、
つわりの時期を迎えて大変だと思いますが
妊娠期間を楽しんで、穏やかに過ごしてくださいね。

ご懐妊おめでとうございます。

お礼

2019/07/06 14:07

ご丁寧に回答くださりありがとうございました。赤ちゃんの成長により1ヶ月予定日が早くなった方もいらっしゃったので安心しました。赤ちゃんのためにもこれから色々勉強していきたいと思います。本当にありがとうございました。

質問者
2019/07/03 21:24
回答No.2

私の場合、4月で1月でした。

質問を読んで逆に何故5月で1月なの?と違和感がありました。
しかも5/22➡️1/22てのは“キッカリすぎ”だし、人間なら10ヵ月では?

お礼

2019/07/06 13:55

回答くださりありがとうございました。赤ちゃんが思ったよりも成長が早いママさんが予定日1ヶ月早くなったとおっしゃってたので少し安心しました。

質問者
2019/07/03 21:20
回答No.1

 
妊娠期間は一般的に40週間で最終月経開始日から計算します。
https://www.jp.pampers.com/pregnancy/pregnancy-calendar/1-month-pregnant
 

お礼

2019/07/06 13:57

回答くださりありがとうございました。とても参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。