本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

体重2530gミルク30しか飲まないです。

2019/08/13 23:49

2582gで産まれて、退院時2562g、退院翌日2530g。
体重が減っている事と黄疸の検査で4日後また診察を受けます。

体重が2500g台なので体重を増やすことに重点を置いてミルクを主に飲ませてます。
今日は生後5日目なので60mlのんで欲しいのですが、おっぱい+20mlやおっぱい無し30mlと60mlを一度も飲みきりませんでした。
30mlしか飲んでないから3時間持たないだろうと思っても3時間開くし、次飲ませても30mlしか飲みません。
今日の1日トータル量は260ml+おっぱいです。
オシッコもうんちも出ています。
足の裏刺激しても起きません。

どうやったらミルクを飲んでくれるのか。
栄養は足りているのか。
体重がまた減らないか。
不安です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/15 02:41
回答No.2

NICU勤務経験ありです。
こういう大事なことって退院した病院に電話相談できるはずです。
赤ちゃんの状態や特異なこと、あとお母さんの授乳や母乳の出方はどうだったのかや、
哺乳瓶の種類など、
出産した施設でないと分かりませんよ。

低体重、哺乳量少なめ、黄疸のリスクを考えれば相談すべきと思います。
退院指導を受けたパンフレットをみて連絡先を探してみて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/14 15:37
回答No.1

一人しか産んでませんが。

初産ですよね。貴方の母乳も出にくいと思います。
赤ちゃんがまた、小さいので吸う力も弱いです。
私もそうでした。2800弱でした。

どうして乗り切ったかというと、殺菌した哺乳瓶に
母乳を絞り出し、哺乳瓶で飲ませてました。
面倒くさいんですけどねー。
最初のうちは哺乳瓶の方が楽なので、
その方が沢山飲んでくれます。
しぼったら、冷蔵庫に入れておき、
熱湯にに数分入れて温めます。
その日のうちに消化すれば大丈夫です。
持ち越すようでしたらば、母乳パックに移して
冷凍してください。

ミルクも併用してました。好みがあります。
病院が三種類くれたのですが、病院が使用していたやつが
一番よく飲み、一種類に関しては一切拒否でした。

ちょっとくらい減るのはよくあることだそうです。
診察時に、相談してみてください。

あと、四時間おき6回という授乳パターンだったのですが、
夜中の3時の授乳は生後すぐから、
何度やってもおきない為「無理して飲まさないでいい」となり、
一度だけ飲ませただけで、それっきりです。

大変だと思いますが頑張って。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。