本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

検査薬

2019/09/27 18:24

Pチェックsを使用したところ尿が少なすぎなため1判定窓のところにもにょが届かなかったため30分後くらいにもう1度同じものに尿をかけたらすぐに陽性になって終了窓にも線がでたのですがこれは偽陽性になるのでしょうか?

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2019/10/11 12:52
回答No.1

専門家ではありません。


妊娠検査薬は、尿の中のhCGの濃度が高いと線がはっきりと出るというもの・・・
しばらく置くと、尿中の水分が蒸発して、hCGの濃度が上がったり、化学変化が進行して、線がはっきり出たりすることがあるようです。
なんどもかけ、水分を蒸発させると、線がよりはっきり出ることもあると思います。
ここは一旦置いて置いて、もう一週間後に再度検査してみてはいかがでしょうか。
妊娠しているならば、hCGの値はこれからだんだんと上がっていくるはずだからです。

hCG
”ヒト絨毛性ゴナドトロピン(ヒトじゅうもうせいゴナドトロピン、英語: Human chorionic gonadotropin、略称: hCG)とは、妊娠中に産生されるホルモン”
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E7%B5%A8%E6%AF%9B%E6%80%A7%E3%82%B4%E3%83%8A%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%B3


”妊娠検査薬で薄い陽性反応が出た時の対応は、基本的には1週間後に再検査することです。これは微量の尿中hCGを検出できた時点から、正常妊娠であれば1週間後には確実に陽性が出る値までhCGが増加するからです。産婦人科には妊娠6週ぐらいに受診すれば良いので、気持ちはわかりますが、判定を焦る必要はありません。”
https://akanbo-media.jp/posts/138


”妊娠検査薬”
https://www.youtube.com/watch?v=PAXMU_l615c

”妊娠かなと思ったら~妊娠の兆候をチェック”
https://www.youtube.com/watch?v=NxLn37dLW4Y


こちらも参考に!
「妊娠検査薬」「蒸発線」に関する質問と回答
https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E8%96%AC%E3%80%80%E8%92%B8%E7%99%BA%E7%B7%9A


体の対応は色々とされていると思いますので、一緒に心の対応も!
どれも気休めでしかないのですが、参考までに・・・

・パートナーと毎日一度以上はぐをする。
(自律神経が、妊娠を容認しやすくなるらしいです)

・トイレに入る前(トイレを終えてからももちろんですが)に手を洗う
(普通はトイレの後に手を洗いますよね。これって、おトイレすることがばっちいからと自律神経が勘違いしてしまうとか
性器は大切なものなので、それに触る前に手を洗って、性器をリスペクトするという意味があるようです・・・)

・この世界は素晴らしいと鏡を見て自分に言い聞かせる
(この世界に子供を産むのに不安があるとそれだけ、妊娠の可能性が低くなるとか・・・)

などです。


良い方向に進みますように!

参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。