本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

年中、発達検査

2019/10/14 17:03

歩き始めが遅く、不器用さ運動面が一番低くて気になっていました。
発達検査は2歳から受けていて運動面は10ヶ月~1年程度、言葉は半年~1年未満
ずっとおくれていると思います。(書面がないものもあるのでざっくり)
何かの発達障害(協調性運動障害など)があると悩んでいたのですが、年中の理解力にしては乏しい気がして、過去の結果、書面を見直してやはり知的障害があるのではと確信。
4歳ごろまでは漠然と小学校は普通学級に行けると思っていました。
だけど、保健師や医師の話を聞いているとなんらかの支援がないと小学校厳しいなという感じてます。
最近気がついて、動揺、子どもの顔を見ると涙がでてきます。
明日から新たに療育始まります。人前で泣いてしまいそうで怖いですが…。
励ましや前向きになれそうな言葉頂けるとありがたいです。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/10/16 22:49
回答No.1

お住まいの地域で、障害のあるお子さんを育てている親の集まりはありませんか?
やはり、同じ境遇の方と色々と話すのが気晴らしになったり励みになったり、参考にもなるような気がします。
学校によりますが、今は支援が増えているので地域の学校に問い合わせてみては?支援学校の説明会も、役所などで案内があると思いますよ。

励まして欲しいとのことで、前向きで素晴らしいです!日々大変なことがあると思うのですが、ご自身もお子さんも無理なく過ごせるよう願っています。

お礼

2019/10/17 08:56

吐き出すところがあれば、次の考えに繋がりますね。今の療育は基本的には個別だけど、交流の場もあるそうです。
学校のことは保健師さんに問い合わせたら年長の春から見学一緒に行ってくださるみたいです。
子どもには涙は見せず、いつも通り楽しく過ごすようにしてます。前向きなんてとんでもないです。グラグラと揺れ動いて、自分自身受け入れるのがまだ出来ていないんだと思います。
励ましの言葉とても助かります。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。