本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

排卵検査薬と基礎体温と排卵日について教えてください

2020/01/14 19:10

はじめまして。
妊活はじめてまだ日は浅いのですが
疑問に思いもやもやしているので質問させていただきました。

排卵検査薬を使い6日に陽性と見られる線が
時間内で出て翌日7日に体温が下がり
8.9日と徐々に体温が上がっていたのですが
10日にまた体温が下がり排卵検査薬では
朝、時間内すぐに基準線より濃い陽性が出ました。
6日の陽性と見られる反応と比較すると
6日のは基準線よりやや薄いんじゃないかと
思える感じでした。
翌日11日には体温が上がりましたが12日は
そこまで上がらずむしろ若干下がりました。
そして14日にぐーんと上がったのですが
排卵はしたのでしょうか。。?
したとしたらいつしたのでしょうか?
また妊娠の可能性はありますか。。?

《内容前後の体温》

 3日 36.29 陰性
◎4日 36.22 陰性
 5日 36.10 陰性
◎6日 36.38 陽性と見られる反応
◎7日 36.12 陰性
 8日 36.29 陰性
◎9日 36.56 検査し忘れ
◎10日 36.25 (朝)濃い陽性 (夜)基準線と同じ陽性
 11日 36.54 陰性
◎12日 36.43 陰性
 13日 36.48 検査せず
 14日 36.85 検査せず
◎→仲良し日


色々調べていると排卵したあとは何日かでグッと体温が上がると思っていたので
思うように上がらずガタガタだったので
質問させていただきました。

わかる方宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/01/14 20:31
回答No.1

排卵検査薬はLHサージといって、排卵するときには黄体形成ホルモンが増える現象をおしっこを検査することによって知ろうというものです。
だから排卵検査薬は基礎体温がどうであるかどうかは一切関係ありません。尿中の黄体形成ホルモンが増えたと検知すれば反応するという、ただそれだけのことです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/LH%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8

一方の体温は例えば刺激的なものを食べればそれで上がることもありますし、ストレスで微熱が出ることだってあります。なぜか日本では今でも基礎体温が排卵検査の定番となっていますが、基礎体温はあまりに不正確なので、日本以外の先進国ではほとんど取り入れておらず、LHサージ(排卵検査薬)が使える国ならそれで検査するのが定番となっています。少なくともアメリカでは基礎体温なんて誰も使ってないらしいですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。