本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

産院/電話で断られた/そんなことありますか?

2020/03/11 13:06

私の街には産院が少なく2軒しかありません。
初めは総合病院で妊娠検査を受けてから
もうひとつの病院で産みたいと思い
妊娠検査が陽性だったことを、そちらの病院で
出産したいと電話でいたしました。
そちらの病院のホームページに
注意書が記載してあり
一項目、該当する部分がありました。
不安だったので電話でも事前に確認してみました。
すると電話口のベテランそうな早口の方から
それならそのまま総合病院に行ってください。
とのことでした。
自分でいいなと思った病院だけに
電話口だけで断ららたことが凄くショックでした
一度検査に来てください。等の言葉もなく
バッサリ。断られると妊娠しているのもあるのか
悔しくて悲しくてたまりません。
そのホームページの注意書はあくまで
お断り『する場合もございます』でした。
お断り『させていただいてます』なら
まだ電話口で断られても納得いきます。
なにも検診も受けさせてもらえない段階で
断られるのはあり得るのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2020/03/11 14:19
回答No.3

あなたの身長が150cm以下だったのでしょうか。
それがどうして断る理由になるかはご存じですか?
それは,日本産科婦人科学会でこれまでの出産時の重篤な症例を統計的に調べたところ、身長が低い妊婦ほど、妊娠高血圧症候群の発症頻度,常位胎盤早期剥離の発症頻度,そして週数に比して小さい児の発症頻度が高いという傾向が導き出されました。もちろん全ての方に当てはまるものではありませんが,予め低容量アスピリンの内服などの検討がなされるのですが,これらの疾患の発症は時に重篤な状態につながるため、低身長の妊婦には高次な周産期医療を提供できる施設での出産を推奨されています。つまりお子さんとあなたのことを考えれば,あなたの好みで病院を決めるべきではないと学会ではある程度決まっているのです。その指針の上で,あなたが行きたかった産院はあなたがリスクが高いと診察された場合そのようなケアができないのでしょう。もちろん検査をしてからでも良いじゃ無いか?というのはわかりますが,あと数ヶ月してから,やっぱり危ないので病院を変わって下さいというと担当医は変わるし環境も変わるし,圧倒的に新しく変わった医者もあなたとあなたの赤ちゃんを扱いにくくなりますよね。
これまでの事がよくわからないのですから。
最初からそのリスクが分かっていて経過を観察しているのと,紙一枚の紹介状でくるのでは医者のまったく気持ちも,観察事実も,知見の蓄積も違います。
あなただって,あっちにいって,こっちに行ってであれば確実にたらい回しにされている印象をもつでしょう?
私はあなたが最初に病院にいったことからも,あっちこっち右往左往させられるよりはずっと的確な対処だったと思いますよ。
あなたが危ないとか,問題を抱えているということを言いたいわけではないですからね。
医療というのは時に優しくないように感じるかもしれませんが,結果的にそれがお子さんとあなたを守ることである可能性もあるので,しっかりと事実を調べて理解しましょうね。
もしすでに知っていての悩み相談であれば失礼しました。
でも,母親は子供のためにそういった困難にも勝っていかないといけません。
元気なお子さんが生まれることお祈りしております。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/11 13:48
回答No.2

>そのホームページの注意書はあくまで
>お断り『する場合もございます』でした。

医療機関は応召義務といって、診療を求められたら断ってはいけないと法律で決まっています。
ですから、実際は「そういう人はウチでは扱えない」というケースであっても「断ります」とは表記できません。「する場合もあります(それが何を意味するのかはちゃんと行間を読んでください)」というわけです。

だったらそんなの書くなよと言いたくもなるでしょうが、病院側としてはフィルターはかけてどのみち断らないといけない相手は減らしておきたいという思惑はあると思います。
検査もせずに断るとは何事かというお気持ちも分かりますが、さりとてやってこられてなぜここでやってくれないのかと粘られても向こうも困ります。最近は学校でも病院でも接客業でもモンスターナントカという人たちに絡まれるご時世なので、面倒なケースとはなるべく関わりたくないという気持ちはあるのではないかなと思います。そしてそういうのを断らない「いい病院」が結果としてモンスターナントカの巣窟になってしまうという皮肉です。

補足

2020/03/11 14:03

コメントありがとうございます。
内容は初産で私の身長が足りない。からでした
理由を詳しく伝えてももらえずだったので
不快に思ったんです。

質問者
2020/03/11 13:30
回答No.1

予約の為の電話をしたのですか?
意思表明しないと受診や出産が出来ないシステムなのでしょうか?
また、「該当項目」が何であるのかが分からないので、正確な判断は出来ません。
該当項目が重要だったのでは?
総合病院と個人病院と二回出産しましたが、どちらも変わりは無かったです。 産んだらやることが満載で部屋がどーのこーの、食事が~とか言っていられなかったです。
まずは落ち着いて。
全部に断られているのではないのですから、赤ちゃんを優先に、無事に出産するまで、頑張ってください。

お礼

2020/03/11 13:58

コメントありがとうございます!
内容は初産で私の身長が
足りなかったからでした。
まだ、もう一軒産める病院があるだけいいですよね。そのように前向きに考えてみます、、

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。