本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

妊婦の友達からの薄くぬるいお茶。

2020/03/30 19:44

妊娠8か月の友人宅に遊びに行った時のことです。
彼女は体調万全。元気そのものということでした。

一歳半くらいの子供もいるため、常時保温しておけるポットは
温度が ミルクをいつも入れやすい温度のようでした。

しかしながら、茶葉から 緑茶や紅茶を入れる場合、
それくらいの温度のお湯ですと 茶葉が完全に開きませんよね。
そのお湯でいれてくれたため、かなり薄~い お茶が出てきました。

入れてくれただけありがたい、嬉しいのですが
私たちの年齢は 30も半ばです。
その辺、気をきかせて ちゃちゃっと別にお湯を沸かして入れよう などは
思わないものでしょうか?

私は独身で、出産もしたことがないため、
妊婦さんの大変さを体験していないので
こういうものなのだろうか?? と若干モヤモヤとしてしまいました。

参考までに、他のご家庭に遊びに行っても、いたって普通に出していただきます。

質問させていただいた彼女の場合、生まれ育った環境的に お嬢様育ちではあります。
それで世間知らずだな。。 と思う事が多々あり、要領もよくありません。
口がそんなに達者ではない というか、遠慮がちな所もあるようで
何を考えているのだろうか?と思う面もよくあります。
(変わっている、とたまに言われる と本人も言っていました。)

妊娠8か月くらいの健康体のママさん、
お茶を入れる(お湯を沸かす)のも 辛いですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/30 20:19
回答No.2

1歳半と8か月?
そりゃ大変でしょうね。
体調が万全でも、元気でも
結構抜けてしまうと言うか
優先順位が変わってきてしまうのが子育て期です。

お湯の温度は彼女がもう1年以上の子育てて慣れてしまった温度なのですよ。
彼女にとってはそれが当たり前。以前の状態はもう思い出せないのだと思います

子供を待たせないためにすぐにミルクが入れられるようにした温度
彼女に取っては待たせないことが最優先。
友達も同じ感覚になってしまったのでしょう。

多分トピ主さんの彼女の説明からも
あまり同時に複数のことをこなすのは苦手なタイプでは?
子育て中の間隔って普通ではありえないと思う事も
当たり前になってしまう事が良くあります。
それくらい優先すべきことに囲まれているっていう事でもあります。

お湯を沸かして万一子供が触ったりしたら危険でしょ?
どんな時も子供の安全を第一にするのが
親なのよ。

あと10年経ったら感覚も元に戻りますよ。

お礼

2020/03/30 20:28

>お湯を沸かして万一子供が触ったりしたら危険でしょ?
どんな時も子供の安全を第一に

その部分は私も頭にありました。

いくらリビングで私が1歳半の子を見ていたとしても やけどなど気になるところですよね。
そして、私へお茶を出すことに 待たせないようにしてくれた
そういった思いなのでしょうね。

感覚は戻らないというところも、勉強になりました。
丁寧なご回答、ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/03/30 19:49
回答No.1

 
お茶が出ただけで、ありがたいとか、嬉しいとか
そのうえお茶がぬるいとか....

神経質ですね。
お茶をだすなんて、いらっしゃいの挨拶と同じでしょ。
あれば、それでよい
いらっしゃいの言葉に心がこもってないとか、音程が悪かったとか、もう少し近づいてから言うべきとか、そんな事は思わないでしょ。
 

お礼

2020/03/30 19:56

恐れ入りいますが、ストレスのはけ口には しないでいただきたく思います。
ありがとうございました。

質問者

補足

2020/03/30 20:18

ちなみに、基本 お茶も出せない子です

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。