本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

子どものごはん

2020/08/10 17:30

一歳五ヶ月になる息子のことです。
ご飯をあげるとご飯つぶを手につけて遊びだします。手づかみたべはせず、すくったのを渡せばスプーンで食べられると言う状態です。同じような状況で、今は食べれるようになった方いたら、どうやって遊ばなくなったか教えていただけませんか??

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/11 19:25
回答No.3

うちの子も手づかみ食べしなかったですよ。
私が食べさせるの嫌じゃなかったので食べさせてました。

散らかされるほうが嫌でしたから(笑)

手づかみするようになったのは、ハイハイン?赤ちゃん用のおせんべいをあげたらあたりから食べましたね。

だんだん慣れさせて、自分で食べた方が早いとか、好きなのを食べられると思えば、そのうち食べるようになると思います。
お友達と比べて同じ時期に食べられなくても大丈夫です。

自分で食べる時期はちゃんと来ますから、試してみてダメだったら食べさせる・・・の繰り返していいんじゃないかと思いますよ!

幼稚園入るまでに食べられればokじゃないでしょうか。
もっと早く出来るようになると思いますが(^_^)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/11 09:58
回答No.2

小さい頃の子どもはそういうものです。
子どもがそういう風に遊ぶのも興味をもってしていること。
無理なく教えていけば、そのうちしなくなります。
周りの目を気にして、厳しく叱らないことですね。

2020/08/10 17:36
回答No.1

気にすることは無い
おむつをせずに小学生になった子はいない
おもちゃをなめずに小学生になった子はいない
はいはいせずに歩きだした子はいない
食べ物をおもちゃにするのも、コップを倒して飲み物をこぼすのも、服を着ずに裸で遊ぶのも、子供が通る道
すべき経験を取り上げてはいけない

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。