本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

コロナのワクチン接種してから妊娠した方が安心ですか

2021/04/01 22:02

コロナが怖くて妊娠しないようにしてる人も多いと思います。

コロナのワクチン接種を待って妊娠した方が安心ですよね?

でもワクチン打って何ヵ月は妊娠したらいけない、とかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/02 10:08
回答No.3

妊婦や胎児に対する臨床データーが殆ど無いので誰にもわかりません。
どちらかと言えば、ワクチン接種する前に妊娠出産の方が良いと思います。

今のペースだと今年中に国民全員がワクチン接種出来るとは思えませんので、気にしない方が良いと思いますよ。

お礼

2021/04/02 22:55

コメントありがとうございます。
誰にも分からないのだから
ワクチンの事を深く考えない方がいいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/02 12:04
回答No.4

新型コロナウイルスに感染した男性の精子の運動率が非常に悪くなっている、という報告がいくつも海外で報告されているそうです。
これが新型コロナウイルスの影響によるものなのか、それとも高熱が出ることによって起きたことなのかはまだ議論となっています。

しかしそういう事例が報告されているのは事実なので、妊娠をお望みなら旦那さんが感染するより先に妊娠しちゃったほうがいいんじゃないかなと思いますよ。もしかしたら明日に旦那さんが感染しちゃうかもしれないし、終息するのを待っていたらキリがないし。
それに風邪系のウイルスの感染で妊娠とかに重大な影響が出たというのはあまり聞かないです。また新型コロナウイルスに関していえば、19歳以下で死亡した事例は日本では報告されておらず、世界でもほんの2、3名報告されている程度だったと思います。だいたい子供ってのはおたふく風邪だの水ぼうそうだの麻疹だのってのにコロコロかかるけど、おたふく風邪も水ぼうそうも麻疹も大人になって感染するほうが重篤になるケースが多いでしょ?

お礼

2021/04/02 22:51

そうですね。終息するのを待っていたらいつになることやら?

質問者
2021/04/02 06:31
回答No.2

ワクチンって、毒性を弱めた病原体を接種して免疫力を高めるというのが本質。
つまり、あえて病原体ウィルスを体内に入れるという事。

だから、接種してから日が浅いときに受精するとどうなる河田れにもわからない。今回のワクチンは出来たばかりで臨床例がほとんどない状態。

お礼

2021/04/02 22:52

コメントありがとうございます。
臨床例ないから何とも言えないのですね。

質問者
2021/04/01 22:21
回答No.1

 日本産科婦人科学会が今年の1月に提言を出しています。その中では「器官形成期(妊娠 12 週まで)は、ワクチン接種を避ける。」とありますが、接種後の妊娠には触れられていないですね。
http://www.jsog.or.jp/news/pdf/20210127_COVID19.pdf
 米国では積極的に接種対象とし、今のところは特に懸念はないようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210324/k10012932271000.html
 正直なところ何しろデータがない以上は確かなことが言えず、悩ましいですが、接種後の妊娠にも特に理論的な懸念はないようですから、あまり気にしないでもいい(というか気にしても仕方ない)と言えるのではないでしょうか。

お礼

2021/04/02 22:53

コメントありがとうございます。
データがないので仕方ないですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。