本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

妊娠について

2021/07/05 22:07

こんばんは。2歳半の息子がいる主婦です。
生理は順調な方で、遅れたとしても2日や3日なのですが、今日で予定日から6日遅れています。
前回の月経が5月29日から6月5日までの8日間で、
生理管理アプリによる平均周期は32日です。
もし妊娠していれば5週2日で、つわりが始まる頃かな?と思うのですが、つわりがきた!というような確信できる症状はありません。
胸は張っていない。おりものの変化はないです。1週間前ほどから下腹部のチクチクした痛みと、朝とお昼の気だるさ、熱っぽさ、強い眠気があります。
先週の金曜日 (妊娠していれば4週4日?)に子宮がん検診を受けました。
その時に生理が遅れていることを相談し、ついでにエコーで子宮を見てもらいました。
胎嚢などは確認できず、排卵の遅れだね〜と言われたのですが、4週だと胎嚢が確認できない事もあると調べた時に知り、色々困惑しております。
妊娠検査薬は今日のお昼したのですが、陰性でした。(予定日から1週間後用の検査薬を使ったので、1日早かった?)
もし妊娠していたら嬉しいことなので、あまりつわりが酷くなかったママさんの体験や、胎嚢が確認できなかったけど妊娠されていたママさん、その他ご意見など、良ければお話を聞かせていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/06 01:17
回答No.1

1日早いだけで反応しないってことはないんじゃないかな。
私は排卵予定日から12日目で普通の検査薬でくっきりはっきり陽性線が出ました。

たしかに4週ではエコーでは見えないと思います。
私も陽性反応後すぐに病院へ行ったらエコーでは見えず、
超音波で見てもらってようやく確認できました。
超音波で見れば分かったかもしれませんがまだ陽性反応が出る前では早すぎかと思います。

二人目でも一人目とは全然違うこともあるし
今の段階では何とも言えませんけど
排卵が遅れているならもうしばらく待ってみましょう。

とりあえず子育てしながらは大変だと思いますが基礎体温を測って記録をつけてみるのもいいかもしれません。

お礼

2021/07/06 09:42

ご回答ありがとうございます!

そうですね、1人目と同じとは限らないですもんね。
ご丁寧にありがとうございます^_^
お子さんがいらっしゃるようなので、大変参考になりました。
これを機に基礎体温もつけてみようと思います。
妊娠しているかもというワクワクがあって少し焦っていた自分がいるので、落ち着いて待ちます。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/06 09:25
回答No.2

仲良しした日が分からないので何とも言えないのですが、簡易妊娠検査薬を1日早く使用したからと言って全く反応しない訳ではありません。
早い人なら生理予定日前の試験でも陽性出ますからね。

記載されている内容から想定すると流石に今回は妊娠は無さそうですね。
妊娠希望なら排卵検査薬も併用してみては?
恐らく2~3日後には生理始まるでしょうから、始まった日からカウントして16日目くらいから使用すると良いと思います。

お礼

2021/07/06 09:48

ご回答ありがとうございます!

やはり産婦人科の先生の言う通り、ただ排卵が遅れているだけなのかもしれないですね。
焦ってしまっていたので、もう少し落ち着いて待ってみようと思います^_^
排卵検査薬というもの、知らなかったです…
妊娠希望なので、頑張ります。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。