本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

名付けについて

2021/07/06 16:34

女の子に、「ふみか」という名前をつけたいです。
「歩佳」という漢字が画数も意味も良く気に入っているのですが、読みにくいでしょうか…?
名字は東西南北のどれかの一字です。
よい案がありましたらぜひ教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/06 17:00
回答No.5

読みにくいというより読めるわけないでしょうね
だってそんな読み方辞書に載ってないのですから
ほか、ふか、あゆかあたりがせいぜいで、読み手の努力と想像次第ですよ

こういう名前は本人が苦労しますよ
間違えられるたびに訂正しないといけないのですから、はっきり言って面倒です
私も読めない名前なのですが、人によって憶えている読み方が違う始末です
面倒くさくなって訂正しなくなったらそんなことになりました

可愛いかどうかは主観なので知りませんが、名前はしょせんは記号です。
そういったあたりも考えてあげられないでしょうかね・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/07/08 21:19
回答No.6

「歩佳」さん、とても可愛らしい名前です。
読みにくいかも知れませんが、素敵なお名前です!
東さんでしたらかなり合いそうです。
北歩佳さんでも、南さんでもおかしくありません。
西さんの場合、「かわち」と読む苗字なら合いそうです。
素敵なお名前なので私は良いと思います!

2021/07/06 16:52
回答No.4

読みやすいか?と聞かれれば答えはNOですね。

えーと...ホカちゃんは無いよな...あゆむ...あゆか?これだ!
と9割方なると思う。
歩美香ならまぁ、歩はフと読めるので読めなくもないけど、
5割方、ホミカちゃん?と思われると思う。

でもね、キラキラネームが多い昨今、全然いい名前だと思う。
読みやすさなんか一切気にせず、好きな名前にしたらいいん
じゃなかろうか。

2021/07/06 16:47
回答No.3

ぱっとみて私は「ふみか」とは読めませんでした。
あゆか?かなぁ・・・と。

歩は通常「ふ」とは読みますが「ふみ」は当て字ですよね。

読みにくい字はお子さんが後に困ることになるのでは?
いちいち訂正しなきゃいけないとかね。

「ふみか」と「歩」にこだわるなら「歩美佳」とかにした方が素直に読めるのでは。「歩美」だと「あゆみ」と読みますから「あみか」とかに間違われる可能性はありますが。

当て字ではなくきちんとその文字で読めるお名前にされた方が、後々お子さんのためにも良いと思いますよ。

2021/07/06 16:45
回答No.2

通常は、ほのか、あゆか、ほうかと読むことが普通らしいです。
西、南なら❓❓❓
東、北なら最高らしいです。

2021/07/06 16:41
回答No.1

読みも漢字も可愛いと思います(*^^*)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。