本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

1歳3ヶ月 断乳したい

2021/09/19 10:46

1歳3ヶ月の女の子、完母で育てています。
おつぱいへの執着がすごくもともと頻回授乳していましたが、1歳すぎた頃からやっと日中3〜4回、夜間2回ほどに減りました。

最近授乳することに体力の限界を感じ始め、一緒にいると常におっぱいを欲しがるので、普段の家事や遊びもままならない状態です。
気を紛らわせようと違うものに興味を持たせても長続きしません。

何度か夜間断乳を試みたのですが、とにかくおっぱいへの執着がすごく、お茶を飲ませたり、抱っこやおんぶなど、その他いろいろな授乳以外の方法で寝かしつけをして一旦寝ても、また大泣きしておっぱいを欲しがるので、私も子供も十分寝られない日々になり、一旦中断しました。

体がきついのと、どうしたらおっぱいから少しでも離れてくれるのかな、とそればかり考えて心がしんどく、娘が寄ってきてもうまく笑えないこともあります。

断乳成功された方、どんなことをされましたか?なんでも良いので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/19 10:57
回答No.1

もう子どもが大きい3人の子の父親です。
上の子は双子です。
幸いにもうちの子たちは夜の授乳はなく、夜泣きもなく育ちました。
妻に聞いた話ですが、母乳は腹持ちが悪いようです。
だから夜も2時間おきに授乳しなければならないようなことを言ってました。
うちの場合は、粉ミルクと半々にやってましたが、どちらかと言えば粉ミルクが多かったかもしれませんね。
かといって、おしゃぶりするわけでもなく。

粉ミルクに変えてみたら・・・といっても1歳過ぎていればもう離乳食ですね。(子どもの成長にもよりますが、一般的に6ヶ月ぐらいから離乳食を少しずつ与えていきますからね。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/19 13:29
回答No.4

3歳までとか書かれてる方おられますが
この意見無視していいです。

6か月以降の母乳には栄養補給的には、成分的にほとんど水なので意味がないと産婦人科の医師に言れました。

他の方が書かれてるように、もともと母乳は腹持ちが良くないのですぐお腹がすきます。

>>1歳3ヶ月の女の子、完母で育てています。

この意味がちょっと分かりません

通常、8~10か月くらいから離乳食で
1歳3か月ならミルクが補助でやわらかい食べ物やおかゆがメインが普通ではないでしょうか?

我が家は2人いますが上の子は1歳いかないくらい、下の子は6か月で母乳やめています。もともと最初からミルクと併用だったから質問者さんと事情が大きく違います。
僕の妹は4歳くらいまで母のオッパイ触っていましたからね。
オッパイ触る安心感とか精神的な部分が大きいのではないでしょうか?

>大泣きしておっぱいを欲しがるので、

放っておいても良いのではないでしょうか
夜なら泣き疲れて寝ると思います。
大泣きすればおっぱいもらえると記憶してるから泣くのだと思います。泣いてもダメと分かると子供は学習すると思います。

2021/09/19 12:01
回答No.3

昔は乳首にわさびやからしなどを塗って母乳を嫌がるようにさせるための強硬手段を取ったりしたことを聞いたことがあります。今やると虐待と騒ぎ立てられますね。

他の方もおっしゃるように、母乳は腹持ちが悪いため何回も欲してしまうのですね。それが出なくてもそういう行為が当たり前になり、癖になり…悪循環に苛まれてしまいますね。
我が家でもやはり母乳だけでは足りなかったものですから最初の食いつきは母乳、ある程度吸えばこっそり粉ミルクにとっかえて飲ませていました。経過ごとに粉ミルクの比率を上げて断乳頃には粉ミルクしか与えていなかったような気がします。粉ミルクを作る・飲ますのは夫でした…。

子育ての時期は戻りたくても戻れません。今を楽しめる成長を温かく見守れる環境が大事です。お母さんが元気で精神的な余裕が無いと良いおっぱいもできませんよ。決して無理はしないでくださいね。

2021/09/19 11:27
回答No.2

こどもなどそもそもいない中年男性なので、対象外なら無視してください。

元々類人猿というのは3歳くらいまでは授乳するものだそうで、人間でもそれくらいの年齢まで授乳していたという話はよく聞きます。自然に出なくなったり、子供が興味を無くすまではそれ自体は何の問題もないそうです。但し1歳を超えると歯が生えてくるので乳首を噛まれたり母親が苦痛ということはありそうですが。「鍛冶屋遊びもままならない」それは母親の都合にすぎず、子供には関係がありません。極端なことを言えば小学校に入学するくらいの年齢になるまでは子供のことを最優先にするべきだという考え方も存在します。何が正しいかなどと定義はありませんけど。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。