本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

赤ちゃんが泣くと上下に揺らすのはなぜか

2021/10/31 10:46

大人が抱っこしている赤ちゃんが泣くと、赤ちゃんを上下に揺らすのはなぜですか。

回答 (6件中 1~5件目)

2021/11/01 15:52
回答No.6

揺らした記憶はないですね。抱いて軽く背中をポンポンしたりしてあやしました。
現在では上下に揺らすのは禁物ではなかったですか。脳が柔らかいのでいけないとか。しろうとの知識に過ぎませんので詳しくはネットで調べてみて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/01 09:56
回答No.5

泣き止むから、因縁による、意志による、哀れむ、助ける。赤ちゃんは自分で上下できないから。それが苦だから、苦がなくなるように。かな、と思います。

2021/10/31 17:22
回答No.4

うーん
私は10ヶ月になる息子がいますが、
泣いて縦に揺らすことはないですね(^^;;

母親が縦に揺らしやすかったら
縦に揺らすようになるんでしょう。
もしくは、赤ちゃんが横揺れより
縦揺れの方が泣き止んだりなど、
まあ、人それぞれ違うんじゃないですかね。

2021/10/31 14:31
回答No.3

お母さんが歩いたりするとおなかの中の赤ちゃんは上下に動くので、上下に揺らす方が安心するとも聞きますが、普通は左右に揺らします。

揺れたり、トントンするのは、おなかの中にいた時の状態に近いからです。トントンは、お母さんの心臓の音に似ている音で安心させます。

2021/10/31 13:00
回答No.2

>赤ちゃんを上下に揺らすのはなぜですか。

抱っこして左右に揺らしてトントンはしますが
泣いて上下には揺らしませんよ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。