本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

医師から告げられた妊娠周期がおかしい

2021/11/05 19:49

3週間前に病院に行った時は7週目だと言われました
そして今日病院に行ったら15週目だと言われました
出産日予定日も教えてもらったのに
10週目じゃなくて15週目だと言われて意味分かりません
どういう意味で言ったと考えられますか?
そして今実際は何週目なのでしょうか?

7月28日最終生理日
8月27日生理予定日
6月3日出産予定

回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/05 23:22
回答No.4

妊娠期間は最終月経の開始日をもとに計算します。
7月28日最終生理日から数えると,15週目(14週2日)でよい。
ところが8月27日生理予定日から数えると,10週となる。つまり3週間前に病院に行ったときは計算の開始日を間違えたのでしょう。
ちなみに出産予定日は280日目です。7月28日最終生理日から数えると,2022年5月4日ですね。

補足

2021/11/05 23:32

お腹の大きさ的に15週目ではなさそうだし
7週目の時赤ちゃんは11.3mmで周期的に合ってる大きさでした
3週間前の12週目だと50mmになると思います

出産予定日は超音波で赤ちゃんの大きさで確定しますので、今は医師の言うとおり9週2日とお考え頂いていいと言ってる人も居ます

自分は本当に今15週目なのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/05 20:56
回答No.3

https://niptjapan.com/column/expected-date-of-birth/
妊娠期間は最終月経の開始日をもとに計算します。

2021/11/05 20:25
回答No.2

15週目が正しいという気がしますが、どういう意味かなんて、そんなのわかりませんよ。
疑問があるならその場で聞きましょうね。
次に行った時は必ず聞きましょう。
そういう勘違い(?)をするということはそれなりに患者さんが多い大きな病院なのでしょうか?

もしかして里帰り出産?だとしたら、通院している病院にあまり期待しない方がいいかもしれません。
私も里帰り出産だったのですが、今思うと通院していた病院はあまりじっくり私を診てくれていなかった。
どんどん太ってむくんでいたのに1回も注意してくれなかったんです。
産院の方では「こんなに太って」と叱られました。
産婦人科って一番儲かるのは出産だし、状況が良ければ赤ちゃん達はほぼ何もしなくても自然に生まれてくるんです。
それに対して妊娠中の観察はたいへんなのに儲からない。
だから、里帰り出産する人ってどうしても軽く見られがちなんです。
(もちろん全ての病院がそんなんじゃないと思いますが)
違ってましたら、横道に逸れてすみません。

2021/11/05 20:06
回答No.1

7月28日を起算日とすると
11月5日は14週と2日です

前回3週間前で7週は
角度や測り方が少しずれたのかも。
まだ小さめだったのかもしれません。
9月15日~22日までが7週目ですね。

おそらく胎児の大きさから計っているので
今回は15週目ほどの大きさがありますよってことでしょう。
つまりすこ~し成長が良い(大きめ)ってことかと。

母体であるあなたがちゃんと栄養を取って赤ちゃんが成長しているってことですからあまり日数にこだわらなくても良いと思います。
実際生まれるのなんて前後2週間くらい余裕でずれますから。

まだしばらくは悪阻も大変かもしれません
まだ先は長いですからね。健康に気をつけて頑張ってください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。