本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

2歳10ヶ月 発達等について

2022/01/18 23:09

2歳息子の保育園や家での行動について、これは発達に問題があるのか、2歳児あるあるなのかがわからず、こちらに質問します。

【簡単なプロフィール】
・2歳10ヶ月 息子(一人っ子)
・2歳から保育園+デイサービス、小児精神科に通っている
・2歳4ヶ月頃から単語が出始め、今では100近くの単語のみ話す
・小児精神科は3ヶ月ごと、診断結果は毎回様子見(色々相談しても発達段階だからねで終わる)
・近くに親戚や友達は少ないので人との関わりも少ない
・保育園は2歳児クラス8人の小さい園

【心配な点】
・単語は増えてきましたが二文語は「○○どこだ」のみ
・言葉の理解が難しい
「これ何?」「何色?」「何歳?」には答えられますが、それ以外の意思疎通が難しい
・保育園のお友達に抱きつく(笑顔で、遊びたい気持ちだと思う)
・保育園でおもちゃの取り合いをし、「貸して」「嫌だ」が言えないので、おもちゃを奪ったり、すぐ髪に掴みかかる
・自分が遊んでいるおもちゃに誰かが触ると、すぐ掴みかかる(慣れた園児にはあまりやらない)

【その他】
・偏食なし、目が合う、表情豊か
・嫌な事があればギャン泣きするが切り替えは早い
・運動面の遅れはない
・制作物や塗り絵等は30分くらい席に座っていられる
・2歳半頃から朝の会でじっと座れるようになった
・靴や靴下を脱ぐ、ズボンを履くことができる
・歌やダンスの真似をする
・1人遊びばかりだったが2歳半頃から保育園でお友達とおままごとや、車、ブロックで少しずつ遊べるようになってきた

長くなりすいません、1番心配なのは言葉の理解が難しいところで、「何たべたい?」「何で遊ぶ?」等聞いてもスルーです。
保育園の様子も気になります、お友達と楽しく遊べるのは3歳すぎてからでしょうか、、
園は人数が少ないので、あるあるなのかがよくわかりません。
先輩ママや詳しい方、色々と教えていただけると助かります。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/01/19 07:51
回答No.1

高3の双子(男女)、中1の男の父親です。(3人とも保育園に入れてました)
2歳であれば、そんなもんだと思いますよ。
上の子達を見た時は、やっぱり女の子の方が言葉が早く、男の子は3歳近くなってからでした。
ちょっとだけ気になるのは、おもちゃとかの取合いで髪をつかんでしまうとかですかね。
自己主張が強いというか、このままだとガキ大将(我儘)みたいな性格になってしまうかもしれません。
(多分、保育園でそこら辺は徐々に教えると思いますが)
気にし過ぎだと思います。

お礼

2022/01/21 19:26

コメントありがとうございます。
三児の父親さん!尊敬します。

男の子は遅いとよく言いますよね、一人っ子なのもあるかなぁと思っていました。

おもちゃの取合いで髪を掴んでしまうのは、この半年でかなり減って、保育園でいつも会ってるお友達にはやらないのですが、初めて見る子にはすぐ乱暴にしていきます。
保育園やデイサービスでこれから少しずつ、協調性が身についたらいいなぁと思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。