本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

一歳5カ月 自閉症を疑っています。

2022/02/14 17:10

後1週間ほどで一歳6カ月になる息子がいます。
少し前から自閉症ではないかと
心配になっています。

首据わり、寝返り、1人座りなどを経て
ずり這いが11カ月、ハイハイに切り替わったのが
一歳過ぎだったと思います。
一歳過ぎぐらいから伝え歩きもするようになり
外で手を持ってあげると少しは歩けるように
なってきました。
手を離してその場で2秒くらい立つことは
たまにできたりします。
言葉がまだありません。
たまにマンマとゆうけど、
意味を理解してるかはわかりません。
指差しもしません。指差した方向もあまり
見ないように思います。
目がじっと合いません。2秒3秒は
合わせれるのですが、じーっと見ることは
できません。(友達の子供ができてたので心配になりました。)
簡単な事(おもちゃを二つ持って音を鳴らす)とか程度なら私がやってるとすぐに真似したりしてきます。
パチパチもずっと前からします。
バンザイはお風呂の時しかしないんですけど
意味をわかってしてるかはわかりません。
元々場所見知りはあったように思いますが、
一歳ごろから人見知りが出てきました。
知らない人に体を触られると嫌がります。
音楽に乗って座りながら跳ねたりします。
靴下を持ってくるとはくことはできませんが
靴下を足に持っていったりします。
靴を履くのは嫌がります。
チャイルドシートやベビーカーも
場合によっては嫌がります。(気分かな?)
本をくるくる回したり、ペラペラめくったりします。
基本的におもちゃでもあそびますが
ずっと同じ物で遊ぶとかはなく
飽きたら次また飽きたらその次と
色んなところにうろうろして
掃除機に切り替わったり、リモコンだったり
かと思えば私のところに来たり
って感じです。
テレビもつけますが、途中で見飽きて見なくなるのでそこで消したりします。

こんな感じでざっくり思いだせる範囲ですが
自閉症ではないかと心配してるので、
アドバイスなどいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/14 21:00
回答No.1

不安になるお気持ちはわかります。
ですが、子供は子供なりに成長のスピードが違います。
100人いれば100通り。誰一人として同じような育ち方をするわけではありません。
したがって育児書やましてや他人の子供と比べて云々というのはナンセンスです。
ある日を境に、今まで出来なかった事ができるようなる。
また今まで出来ていた事を全くしなくなる。
そういう事を何度も繰り返して子供は成長するのです。
もっと肩の力を抜いて、
出来ないことを数えるより、出来た事を喜んで、
子供が一番子供らしく可愛い、この時期の子育てを楽しんでください。

お礼

2022/02/15 23:22

お返事が遅くなり申し訳ありません😢
コメントありがとうございます😭

そうですよね、
考えすぎて息子の出来ないところを見ては
不安になってしまってたかもしれません😢

息子の出来る事や成長に
もっと目を向けて行きたいと思います😊

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。