本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

一人っ子について

2022/02/23 17:20

6歳になる子供の母親です。
私自身子供があまり好きではないので
一人で十分かと思っていましたが
その事を友人や知人に話すとあまり
理解してもらえません。
子供が苦手だったら尚更もう一人
いた方が良いよ、子供同士で遊ぶから
楽だよ~とか
一人っ子はちょっとね~とか言われます。
でも自分が楽をしたいからもう一人産む
というのも何か違う気がします。
自分の子供はもちろんかわいく思って
いますが長時間一緒に遊ぶのが苦痛です。
もともと一人の時間が好きで、子供が産まれる前までは夫は夫、私は私で自由に過ごしていました。
私も姉がいるので姉妹がいる良さはわかっているつもりですが、今さらもう一人産む気にはなれません。
私と夫の実家が飛行機で行く距離なので
ワンオペになることは確実です。
夫もこのまま一人でいいと言っています。
私と同じような考えの方いらっしゃいますか?良ければご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/23 19:08
回答No.3

あなたとご主人の人生ですから、お二人の間で結論が出ているならばそれでいいと思いますよ。
一人で過ごせれば一人の幸せ、夫婦二人なら二人の時間の幸せがあります。子供と過ごす時間が幸せの人もいます。それでいいではありませんか?

子どもを産み育てるにはタイムリミットもあるので、周りはあれこれ言いますが、子どものいないご夫婦、一人でいいと思っているご夫婦にあれこれ外野が言うものではないと思いますね。

あえて周囲には言わない事情がある場合もあります。
一人で十分なのよ、と言うこともいいかと思いますが、あえて「そうねぇ。でもなかなかねぇ」と言葉を濁したりすれば、「何か事情があるかもしれない」と踏み込まないでくれる人も出てくるかと思います。
案外、不妊治療をしているご夫婦も多いものですし、二人目不妊のご夫婦も多いものです。

我が家は結果的に二人の息子に恵まれましたが、一人目を妊娠するよりも前から子宮筋腫やら卵巣嚢腫やらオンパレードでしたね。そういう人も多いですから、何か事情がある風に濁しておく、というのも一つの方法です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/23 18:10
回答No.2

他人の理解は、どうでもいい。

夫婦で、子供は一人で良いとの
結論ならば、他人の意見なんて
ほっといて良いです。

一人の子供に贅沢させたいから
って理由で、一人しか産まない
人もいます。

二人になると大変さは
倍以上なる。
金銭的にも、教育的にも。

二人で遊ばせておけば、
子供の世話するのも、

どっちも、小学生までの話。
中学生になれば、勝手にどっか
行って遊びます。其々に。

子供の人数。
兄弟の人数。

改めて考えると、
これって、本当に、

子供ができない夫婦以外は

親の自由で決まる事ですね。
^_^

こうゆう事、自分の身の周りを
考えて、他にあるかな?
^_^;

2022/02/23 17:28
回答No.1

ご質問の趣旨から外れて恐縮ですが、一人っ子の私から見れば、お子様は、兄弟がいる方が幸せだろうなぁとは思います。隣の芝生現象で、そう思っているだけかもしれませんが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。