本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

流産の診断

2022/04/14 19:21

流産の診断を受けました
妊娠8週2日目です
診断を受けて頭が真っ白になり、医師になにも聞けずに帰宅しました
7週2日目の診断では胎嚢28ミリ、卵黄嚢、胎芽あり、心拍なしだったのですが、8週目のエコーでは胎嚢が20ミリに縮小しており卵黄嚢はあるものの胎芽が見えなくなっていました
どうして、なのか医師にもっと納得いくまでお話しを聞けたらよかったです
流産手術を考えたら、受け入れることの出来ない自分がまだいます
どんな言葉でもかまいません
アドバイスいただいて、少しでも受け入れる参考にさせていただきたいです
宜しくお願いします

回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/20 21:59
回答No.3

>流産の診断を受けました
残念ですね。お気持ち察します。

>どうして、なのか医師にもっと納得いくまでお話しを聞けたらよかったです。
暫くは、落ち着かない状態だと思われます。少し落ち着いた頃に、
医者にどうしてなのか、お聞きしてください。そして、今後の事も
視野に入れてください。もう二度とその医師に、面会できないのなら、原因が分からないので、今後不安になることでしょう。

私には、別世帯の兄が居ますが、実はその間に姉が居たはずなんです。姉は流産した挙句、この世に生まれる事が無かったそうです。
なので、その代わり、頑張って私を両親が授けてくださったのですよ。

過去は変える事はできません。今は頭が真っ白でも、いずれその事実を受け止める事が出来る日が来ると思います。

流産した子の為にも、この世に生を受けることが出来なかったその子の為にも、貴方が頑張って、今後とも元気に生きることしか、その子は喜ばないでしょうね。あなたが悪い訳じゃない。医者が悪い訳でもない。仕方がない事なのでしょう。原因が分からないのであればなおさらです。

頭から離れないでしょうが、暫くは心と体の休養をなさる事をお薦めします。

お礼

2022/04/21 16:37

ありがとうございます。
時間が経ち、少しですが現実を受け止め、今後のことを考えるようになりました。悲しみが消える事はありませんが、生まれることなく亡くなってしまったこの子のためにも、強く生きて行きたいと思います。
今は亡き私の母も流産の経験があり、でもどうしても兄妹を作ってあげたいとの強い願いあって、末っ子の私がいます。産んでくれた母に心から感謝です。
またいつか宿ってくれることを願い、これから前向きに強く生きて行きたいです。
あたたかい、お言葉いただき本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/14 20:33
回答No.2

アドバイスなど出来る立場ではないのですが、同じような事になりました我が家のお話をします
私は男性、妻が流産となりました

8ヶ月で流産となりました
それまでは特に問題もなくすくすくとお腹の中で育っておりました

ある日家に帰ると妻が悲しそうな顔で一枚の紙を出してきました
流産の診断書でした

あまりの突然な事に正しく理解できなかった気がします
妻はまだお腹が大きなままです

数日後、流産の手術をしました
流産の場合、産婦人科の正面玄関からは出られずに裏口から出されます
正面玄関には出産を楽しみにしてる妊婦さんがいるので当然と思います

箱に入れられた赤ちゃんを抱えて、喪服を着て火葬場に向かいました。
すでに8ヶ月なので火葬が必要なのです
また、流産と言えどそこは火葬場なので喪服を着て行くように病院で言われました

後から聞いた事ですが、遺伝子の疾患があったとのことでした

今、その赤ちゃんは我が家の仏壇におります

今は悲しみはなく、でもそこにもう一人の子供がいるという気持ちは変わりません

両親がいつまでも悲しんでいたら天国に行った子供はどんな気持ちでしょうか
今はお腹の中から、心の中に移ったのだと考えています

お礼

2022/04/14 22:16

この度は辛い経験をされたにもかかわらずアドバイスいただきありがとうございます
悲しみにくれてばかりいては、天国に行った子供が浮かばれないですよね。心の中にいる、とても素敵な考えで涙が溢れてきました。
私も一歩ずつですが現実を受け止め、心の中では宿ってくれた赤ちゃんに感謝し日々過ごして行きたいとおもいます。本当にありがとうございます。

質問者
2022/04/14 20:32
回答No.1

こんにちは

お見舞い申し上げます。
赤ちゃんは残念な事でしたが母体が無事で何よりです。

育たなかった理由は色々ありますので
先生に相談してみて下さい。
今後の事もございます。

何より今はお大事になさってくださいね。

https://www.stemcell.co.jp/column/妊娠初期-流産の原因%E3%80%82この命は守れる?気をつけ/

お礼

2022/04/14 22:05

こんにちは
今後のこともあるので相談し、どんなことが考えられるのか知りたいと思います

あたたかい、お言葉いただき嬉しかったです
ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。