サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

どういった学部が適切なのでしょうか。

2022/05/29 20:43

現在、看護師として勤務しておりますが、日本の看護職の労働環境をもっと改善できないかと思って学びに行きたいという気持ちが強くなってきました。自分が学んだことで、ゆくゆくは有給が取りやすくなったり、サービス残業をしないような働き方を看護職ができるようになったらいいなと思っています。具体的に、看護体制の適切性や、海外ではどういった労働環境があるのか、看護職の在り方などを学べるといいなと思っているのですが、単純に看護管理にあたるのかわからず、どちらで相談して良いのかわからなかったところこちらを見つけました。わたしの学びたい分野は、経営学とか法律学にも関わってくるのでしょうか?わたし自身は、看護分野しか勉強してきてないため、そういった分野の大学院に進学できるのかもわかりませんし、本当に自分がしたいことができるのかもわかりません。
ここの大学院だと学べる、ということがわからなくても、自分1人では探すこともできないような状況なので、どんなことでも、お知恵をかしていただけると有難いです。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/29 21:31
回答No.3

看護師に限らず、労働環境の向上に関する分野だったら労働法・・特に労働基準法に関わってくるので、例えばこういう大学の専攻があります。
https://kango.kanto-gakuin.ac.jp/wp-content/uploads/2016/08/%E5%85%B1%E9%80%9A%E7%A7%91%E7%9B%AE%E2%85%A1.pdf

https://www.iuhw.ac.jp/daigakuin/faculty/health_welfare/kango/

お礼

ありがとうございます。
看護学専攻であり、さらに法律学の視点から学ぶことができるというのはわたしが学びたいと思っていた分野だと思います!大学院の募集要項取り寄せてみます。ありがとうございます。

2022/05/29 21:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/29 21:15
回答No.2

>看護職の労働環境をもっと改善
これをもっと具体的にしましょう
・特定の組織(病院)を改善したいなら、その病院の経営者になればよいのだから経営に関する知識を学んでください

・日本の看護職の労働環境を改善したいなら、法律を変える必要があります、厚労省の役人になるか、国会議員になるための勉強をしてください。

お礼

ありがとうございます。一病院の内部を改善しても、結局全体の労働環境は変わらないと思うので、そうなると法律を変えないといけないですよね。

2022/05/29 21:43

2022/05/29 21:12
回答No.1

貴殿の意図する制度を実現するにはは、
厚生労働大臣を数期務めるか、
首相になるしかないかもしれません。

現在の閣僚の後輩になることが出来る、
学校学部を選択して、秘書に成って・・
という積み重ねを選択するのが確実ですが、

東大法学部を主席で卒業し、
院など目もくれず、厚生労働省に入省し、
局長以上クラスに昇進し、
政治家をコントロールする方法もあり得るかも知れません。

お礼

ありがとうございます。
やはり政治家になるしかないんですかね。看護師で政治家になられている方もいらっしゃいますが、結局現場の改善にあまりつながっていないな、と感じることが多いです。法律を変えられるような力が必要ですね。

2022/05/29 21:41