本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通信制大学院)

通信制大学院の評価について

2023/10/13 00:26

このQ&Aのポイント
  • 通信制大学院について評価はされるのでしょうか?
  • 通信制大学院の評価について知りたいです。
  • 通信制大学院を卒業すると評価されますか?
※ 以下は、質問の原文です

通信制大学院

2022/10/18 14:14

通信制大学院というものがありますが、きちんと卒業すれば評価はされるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/19 18:02
回答No.3

例えば企業の研究部門などは理系大学院卒が多いわけですが、大学院卒修士の場合は給与はこれくらいといった場合には、通信制でも差はありません。通学制と同等に扱われるのが普通です。文系の場合はそもそも大学院卒を期待していない企業も多く、年齢を重ねた分の給与が多いといった程度の違いだろうと思います。

また大学の教員募集などでも修士以上が条件となることが多いですが、この場合も通信制で問題ありません。むしろこちらの場合は論文の内容、本数の方が重視されますが…。

ただ研究者の世界ではどこを出たかはお互い気になるので、そのあたりになると仲間の評価が低いといったことがあるかもしれません。

お礼

2022/11/02 10:50

ありがとうございます。
>大学の教員募集などでも修士以上が条件となることが多いですが、この場合も通信制で問題ありません。
これは安心ですね。

>ただ研究者の世界ではどこを出たかはお互い気になるので、そのあたりになると仲間の評価が低いといったことがあるかもしれません。

たしかにここで肩身の狭さを感じることはありそうですね・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/18 15:26
回答No.2

 勿論です。通信制大学院を修了すれば、修士(**)や博士(〇〇)の学位を取得できます。但し、通信制大学院を修了することは大変な努力が必要です。生半可な気持ちでは出来ませんよ。

 因みに、三男が勤務しているクオンツ部門の受験資格は修士以上の学位取得が条件です。通信制大学院は費用対効果が大ですね。

お礼

2022/11/02 10:52

ありがとうございます。かなりの努力と覚悟が必要なのですね。費用対効果が大きいのはメリットですね。

質問者
2022/10/18 14:38
回答No.1

評価されるというのは、誰があなたに対して評価するのでしょうか?
親?友達?会社?

会社からだったら会社にもよりますが、一定の評価はしてくれると思います。
親、友達とかからは人によると思います。

お礼

2022/11/02 10:53

ありがとうございます。主に会社ですね。リアル大学院とは格差があるのかな、と思いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。