本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学のランキング評価、どう思いますか?)

大学ランキング評価の是非とは?

2023/10/13 00:26

このQ&Aのポイント
  • アメリカの一流大学が大学ランキングに不参加を表明していることが明らかになりました。
  • 一部の大学は選定方法に疑問を持っており、ランキングの有無や改善について意見が分かれています。
  • 大学ランキングは学生や企業にとっての一つの目安となりますが、その信頼性や適切さについての議論もあるようです。
※ 以下は、質問の原文です

大学のランキング評価、どう思いますか?

2022/12/01 12:26

毎年行なわれているUSニューズ・アンド・ワールド・リポートの大学ランキングに、アメリカのイェール大学、ハーバード大学・法科大学院、カリフォルニア大学バークレー・法科大学院が不参加を表明したそうです。

学生や企業からすると一つの目安になると思いますが、選定方法に疑問を持っている大学もあるようです。このようなランキングはあったほうが良いと思いますか、それともないほうが良い、あるいは大幅な改善をすべきと思いますか?

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/01 19:16
回答No.1

幸福度ランキングと同様、順位は「評価者が何を判断基準にしたか」で変わってしまう。
ほとんど無限大の膨大な要素をすべて評価軸に据えることはできないのだから、どうしても評価者の恣意が働くことになる。

しかしある程度の基準になることはたしかである。
日本の大学の順位はおしなべて低いが、それは論文の引用度にも表れている。
ある程度の確からしさはあるだろう。

指摘のとおり、学生や企業からすれば一つの指標になる。
受験の偏差値と同じように。

偏差値だって、ゆとり教育のころは「詰め込み教育の象徴」とか言って批判の的になった。
しかし受験生にすればこれほど便利な尺度はない。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。