本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学院に入学した学生の意欲の差)

大学院生の学習意欲には差がある?

2023/11/29 16:17

このQ&Aのポイント
  • 4年生大学を終了して進学した大学院生と、リスキリングで学びなおしのために入学した大学院生とでは、学習意欲に差があるのか気になるところです。
  • リスキリングの人の方が目的がはっきりしているため、より貪欲に学習に取り組む可能性があります。
  • 具体的な差があるかどうか、大学院生の方々の経験や意見をお聞きしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

大学院に入学した学生の意欲の差

2023/11/14 13:37

4年生大学を終了して進学した大学院生と、リスキリングで学びなおしのために入学した大学院生とでは、リスキリングの人の方が目的がはっきりしているので学習意欲はより貪欲のような気がしますが、どうでしょうか?

具体的にこのような差が見受けられる等があれば、教えていただけたらと思います。

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/14 14:54
回答No.1

企業が後押しする背景として、積極的に活用して、事業の成長や業務の効率化等を図っていくことがリスキリングのそもそもの目的ですので、リスキリングで学びなおしのために入学した大学院生は、自分自身のキャリアアップのために学ぶため、自ずと学習意欲が高い傾向にあるかと存じます。

ただ、一概には言えないため、大事なことはなぜそれを学びたいのかという「内発的動機」があるかないかによるのではないでしょうか。
また、学びの先にある「経験」にどう活かすのか、想像できるのかどうかでやる気やモチベーションが変わってくるのではないかと思慮いたします。

お礼

2023/11/29 15:55

Powered by GRATICA
ありがとうございました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。