本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いまになって博士課程か就職か迷っています)

博士課程進学か就職か迷っています

2023/10/12 12:23

このQ&Aのポイント
  • 現在は博士課程への進学が決まっていますが、今回研究が行き詰まり、恋人との別れも重なり、就職の不安や幸せな生活を考えるようになりました。
  • 進学の決断を迷いつつも、研究に対する情熱と普通の生活の選択肢に悩んでいます。
  • 現在は10月であり、就職しても希望通りの職にはつけない可能性が高いため、大学院まできたという貴重な機会を活かすことも考慮しなければなりません。
※ 以下は、質問の原文です

いまになって博士課程か就職か迷っています

2008/10/08 19:38

現在、土木工学を専攻している修士課程2年の学生です。
現在は博士課程への進学が決まっています。
しかし、いま進学をやめて就職しようか迷っています。

これまで研究が何度か行き詰って悩むことはありましたが、そのたびにがんばって乗り越えてきました。
しかし今回研究が行き詰ったことと、恋人と別れたことのダブルパンチでいろいろなことが一気に不安になってきました。
主に就職の不安とそれによる結婚など幸せな生活ができるかどうかの不安です。
これまではこんな不安を考えることなく研究を続けようとかんがえていたのですが、今は不安でたまりません。また、周りで学会賞をとったということなどを聞くとさらに焦ってしまいます。
自分は本当は研究に対する情熱があるのか、むしろ人並みの普通の生活を送ることができればいいのではないかと考えてしまいます。

しかし、現在10月に入り、今から就職しても希望通りの職につけないのはほぼ確実で、大学院まできたのにもったいないという気持ちもあります。

最終的には自分できめることですが、現状で進学するべきか就職するべきかアドバイスをお願いします。
本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/04 08:10
回答No.5

現在,博士課程2年(地方旧帝大・理系・農学)です。

大学・分野によって状況は異なると思いますが,修士課程と博士課程は全く違うと思います。博士課程進学後の様々なプレッシャー(就職,論文投稿,国際学会発表などなど)を考えると,難しいと思います。もし,あなたが研究に対する情熱を失いかけているのならば,就職した方がいいと思います。ただ辛い3年間を過ごすことになると思います。
ちなみに,博士課程に進学しても,恋人はできますよ。幸せな生活は送れると思います。
オン・オフをうまく使い分けることができれば,研究生活もプライベートも充実すると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/10/26 14:56
回答No.4

国内修士→就職→海外院→就職と進んだ者です。

就職を薦めます。博士に行くと就職口がぐっと限定されます。特に、来年以降はどんどん雇用状況が悪化していくでしょう。金融危機とはいえ、2009年はまだ(2008年に採用計画を作っているので)恵まれていますが、2010年以降は本格的に第二次就職氷河期が到来すると予測されています。研究に迷っているなら、この機を逃さず社会に出て、現場で働いてみてはいかがでしょうか。そこで新たに研究のモチベーションがうまれたら、社内外の研究所への道をまた模索してみるということもできるわけですし。

2008/10/10 00:28
回答No.3

博士三年(社会科学)です。理系ではないのですが、博士課程に在籍しているのでアドバイスします。
結論から申して、研究者や博士号への憧れが非常に強くなければ在籍する意義や楽しさがないのが博士課程です。修士とはまったく違う環境です。僕の大学(旧帝大)では。
就職も大変で先が見えない状態が続くので、それをよくよく考えてみてください。僕が貴君の立場なら多分、進学はしないでしょう。

2008/10/09 00:24
回答No.2

院に進学して、それも理系だと恋愛は難しいですね。
まぁ、ここまで来たのですから、就職のめどが付きそうなら初心貫徹も良いかと思います。
ちゃんと就職できれば、結婚相談所に行けば、相手は見つかると思いますよ。(あなた自身の容姿や、女性の好みにもよりますが。。。)学部卒でも一度、昔からの知り合いに一度振られると相手が見つからず、「結婚活動」を略して、「婚活」なんて言葉まで出てくるぐらいですから。

2008/10/08 21:02
回答No.1

景気がだんだん悪くなり建築関係も就職は大変だと思います。民間で博士の待遇で雇ってくれる会社も少なくなると思います。

ただ初志貫徹。頑張った方が良いですよ。
博士になって民間企業でなく大学や研究機関に就職するのが良いのでは?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。