本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:法科大学院の学歴)

法科大学院の学歴について

2023/10/12 12:23

このQ&Aのポイント
  • 法科大学院の学歴の重要性について考えてみましょう。
  • 新司法試験制度の下での法科大学院卒業の影響について解説します。
  • どこを出ていようが同じというわけではない、法科大学院の学歴の意義を考えます。
※ 以下は、質問の原文です

法科大学院の学歴

2008/10/17 01:43

学歴主義の良し悪しはどうであれ、大学を卒業して就職するとなると、実力を評価する一つの要素として、出身大学の名前が考慮されるのが現実だと思います。

では、新司法試験制度の下で、どこの法科大学院を卒業したか、というのは、実務につくに当たってどのような影響があるのでしょうか?

くだけた言い方をすれば、「司法試験に受かってしまえば、どこを出ていようが同じ」というわけではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/18 00:03
回答No.2

あなたがどのような法曹像をめざされるかによります。

某巨大掲示板に書かれているように,いわゆる東京の
大手事務所は,有名大学卒業しか受け入れていない事実
があります。
しかしそれは,旧司からそうだったのであり,新になって
変わったというわけではありません。

あなたが地方のいち弁護士をめざされるのであれば,
あまり関係ないと思います。

お礼

2008/10/22 00:10

回答ありがとうございます。

東京では有名大学卒業者限定の事務所もあるんですね。

少なくとも、若いうちは東京とか大都市で生活したいと思っています。とすると、やっぱり上位ローに向けて頑張るしかないですね…

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/10/17 14:08
回答No.1

多分「どこを出ても同じ」になるでしょう、というか「なって欲しい」。
「あそこの卒業生は役に立たない」とか「偏向した思想の持ち主になる」とかの評判が立つようになる可能性も無しとはしない。

お礼

2008/10/22 00:07

回答ありがとうございます。

そうですね…「あそこ出たやつは使えない」とか言われるようになったら嫌ですね…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。