本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:法科大学院への浪人)

法科大学院への浪人

2023/10/12 12:24

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の私が法科大学院への浪人を考えていますが、実力的には来年の受験では難しいかもしれません。
  • 憲法や民法、刑法などの基礎知識はある程度身につけていますが、論文や親族相続などの詳細には取り組んでいません。
  • 他の科目については学んでいないため、再来年の受験が現実的かどうかは分かりません。法科大学院には主に現役が進学する傾向がありますが、浪人生も一定数います。
※ 以下は、質問の原文です

法科大学院への浪人

2008/10/25 03:34

今、大学3年生です。

弁護士を目指して法科大学院に行きたいんですが、3年生から勉強を始めたので、来年の受験で受かりそうにありません。

今のレベルは
憲法(択一レベルで覚えなさいと言われた所は大体覚えた。論文はやっていない)。

民法(択一レベルで覚えなさいと言われた所の要件効果などは、大体覚えた。どこにどの条文があるのか大体分かる。200条文くらいは覚えた。ただ、親族相続はやっていない。論文もやっていない。)

刑法(総則の択一レベルで覚えなさいといわれたところは、全部は覚えていないが、なんとなくわかるレベル。各論はやっていない。論文もやっていない)

他の民訴(半分くらいまで、講義を聞いた)、刑訴、商法、行政法はやっていない。

この状態だったら、再来年の受験で法科大学院にいけるでしょうか?

一応、早慶中央を目指しています

あと、法科大学院に入る人は、現役がほとんどでしょうか?
浪人生はどのくらいいるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/25 16:38
回答No.1

 ネットでは、お調べになっておられますか?下の回答はすでに調べられている場合、読む必要がないものですので、無視いただいて結構です(その場合、お礼も不要です)。

 質問者様は、どの学部に所属されているのですか?法学部であれば既習者試験合格を狙っているのでしょうか?

 法学部以外であれば(厳密には法学部も、ですが)大学の成績表の評価を少しでも上げることが最優先です。成績証明書は必ず見られます。
 後は、法科大学適性試験の対策です。どこの大学でも同試験受験は課されます。
・大学入試センターの法科大学適性試験
http://www.dnc.ac.jp/houka/19/seikai.html
・早稲田大学大学院法務研究科試験要項等
http://www.waseda.jp/law-school/jp/admission/institution/download.html

・法科大学院に入る人は、現役がほとんどでしょうか?
 早稲田大学の場合、ホームページで「社会人」と区分けされている方が67名(456名中)います。またそれ以外にも浪人はある程度いたと思われます。
http://www.waseda.jp/law-school/jp/admission/institution/data.html
なお、上記URLに実際の試験問題も載っています。難関と言われた旧司法試験も学部生の現役合格者もいました。既習者試験を通過するかどうかは、まさに質問者様次第です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。