本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:疫学 医療統計学 医療倫理学 医療経済学 公衆衛生学等の教科書)

医療疫学・薬剤疫学・社会疫学に関する教科書のおすすめ

2023/10/12 12:29

このQ&Aのポイント
  • 医療疫学・薬剤疫学・社会疫学・医療統計学・医療倫理学・医療経済学・公衆衛生学に関する基礎的な知識が必要な大学院受験を控えている方へのおすすめの教科書・入門書をご紹介します。
  • これらの学問について入門レベルの知識を身につけたい場合は、以下の教科書が参考になるでしょう。
  • 生命科学を専攻している方でも、これらの学問に関する基礎知識を持っていない場合には、まずは入門書を読むことをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

疫学 医療統計学 医療倫理学 医療経済学 公衆衛生学等の教科書

2008/12/11 22:48

大学院受験にあたって、今まで大学で勉強したことのない医療疫学・薬剤疫学・社会疫学・医療統計学・医療倫理学・医療経済学・公衆衛生学等の基礎的な知識が必要になりました。

現在学部3年で、来年の夏過ぎに受験を予定しています。それまでにこれらの学問の基礎知識を身につけたいと考えています。

生命科学を大学では専攻しているのですが、これらの学問に関しては知識を持っていないので、まずは入門書から読もうと考えています。

そこでこれらの学問についてなにかお勧めの教科書・入門書をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/14 17:16
回答No.1

初めまして。

院試の勉強用の参考書を探されているとのことですが、
1冊の本を読むより、過去問からその科目の中でもどの部分が一番重要視して出題されているのか?
をまずは調べてから勉強を始めることをおススメします。

その上で「とりあえず」ということで全体の流れを見たいのならば
疫学の分野では、URLに入れた本
『疫学 基礎から学ぶために』を紹介させていただきます。
これで院試レベルまで持っていけるのかは分かりませんが(過去問見てください)
割と初心者でも読みやすく書いてあると思います。

お役に立てなかったら申し訳ございません。

お礼

2008/12/21 07:28

御礼が遅れてしまってすみません。

アドバイス有難うございます。
過去問を見る限り、現代話題になっているようなことに関して基礎的な知識や考え方を問う問題が多いようです。
まずは幅広い知識を一通り身に付けてから、話題となっていることについて詳しく勉強しようかと考えています。
紹介していただいた本を参考にしてみたいと思います。

有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。