本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学院受験に推薦状は必要?)

大学院受験に推薦状は必要?

2023/10/12 12:30

このQ&Aのポイント
  • 大学院受験において推薦状の提出は必須ではありませんが、推薦状を提出することで受験者の評価が高まる可能性があります。
  • 推薦状は特に海外大学院への留学に関連してよく使われますが、国内の大学院受験でも一定の効果が期待できる場合があります。
  • 推薦状を提出することで、受験者の印象がより良くなり、入学試験の合格率を上げることができるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

大学院受験に推薦状は必要?

2008/12/21 14:43

大学院受験を考えはじめた者です。

大学院受験に推薦状は必要ですか?

検索すると、海外大学院への留学と関連した推薦状の話が多く見つかるのですが、それ以外はあまり見つからなくよく分かりません。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/21 15:06
回答No.2

国内大学院の場合には、基本的には必要ありません。これは、貴方の大学時代の成績及び客観入試試験、面接で大学院入試を行うからです。つまり、推薦以外で高等学校から大学へ進学したときと同じことです。無論、推薦による大学院入試もありますが、とりあえず経験したことがないので、書きません。

海外大学院の場合には、基本的に海外からその国の大学を受験する場合には、「アドミッション・オフィス入試」と同じ入試になります。この場合には、国内でも一部の大学で実施しているのと同じように、推薦状と志願理由書、そしてTOEFLやIELS、米国の場合にはGREのスコア証明書を提出することになります。

推薦状が必要なのは、特に企業派遣の場合や機関派遣の場合があるからなのです。これは、国内の研究所などで実施しているように、受託研究員制度と同じものであると考えればよい。

そんな風にして、キチンと情報を集めてから、進学されることをお勧めします。特に、エージェントなどを介すると、その国へ行ったときにトラブルがあったときには良いかも知れませんが、本当の意味での留学にならないからです。

なお、その国の世情や治安などについては、外務省の海外渡航情報などを御覧ください。

お礼

2008/12/21 15:22

親切な解説、どうもありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/12/21 14:58
回答No.1

入試第一です。必要なし

お礼

2008/12/21 15:23

安心しました。ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。