本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遺産・景観・都市について学べる院or学部について)

遺産・景観・都市について学べる学校を探す

2023/10/12 12:31

このQ&Aのポイント
  • 遺産・景観の保全・現状・活用・意義について学べる学校を探しています。特に歴史的景観を保った都市について学びたいと考えています。
  • 興味のある都市(遺産)の現状、保全・修繕への取り組み、今後の展望について知りたいです。また、その都市がなぜ重視されているのか、周囲への影響や現代の都市と過去の遺産がどのように結びついているのかにも興味があります。
  • 世界遺産についても興味があり、筑波大学院の世界遺産専攻、サイバー大学をチェックしています。経済学部の出身なので、関連学部に所属していることが条件ではありません。情報がある方はぜひお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

遺産・景観・都市について学べる院or学部について

2008/12/24 17:32

こんにちは。
私は経済学部を3年まで終了し、語学留学しています。
今後進学か就職かはまだ決まっていませんが、将来的に社会人選抜も視野に入れて今、遺産・景観の保全・現状・活用・意義について学べる学校を探しています。


遺産・景観と一概に言いましても幅広い分野がありますが、私は中でも特に歴史的景観を保った都市について学んでみたいと考えています。


その都市(遺産)の現状、保全・修繕への取り組み、今後の展望

といったことに加え、


どうしてその都市(遺産)が重視されているのか、

周囲にどのような影響を及ぼしているのか、

現代の我々が生きる生活の場としての都市と歴史上の遺産という過去の遺物としての都市―その二つがどのように合わさって今の都市を作っているのか


といったことに強い興味を持っています。


それと同時に世界遺産に対する興味もありますので
筑波大学院の世界遺産専攻、サイバー大学は候補としてチェックしています。


カテゴリーでは院としましたが、聴講生・編入生が可能な場合は学部でも探しています。

ただ私の場合出身が経済学部ですので、過去関連学部に所属していることが条件に組み込まれていないところでお願いします。
(観光資源としての遺産については少しだけゼミで扱い、卒業論文は上記の都市の問題をメインに進めるつもりでいます。)


専攻の違いや知識不足など問題は山積みですが、初めてここまで学んでみたいと思ったこと、まだまだ諦めたくはありません。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご協力のほどよろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/12/25 11:14
回答No.2

書店や図書館で専門書をざっとリサーチして、興味の分野に近しいことを研究している教授の所在する研究室を探すというのもひとつの手です。
筑波の都市工や東大の都市工、東大の文化資源などが一例です。

お礼

2009/01/02 12:28

アドバイスを元に、ネット書店などで関連本のリサーチ→著者・教授の所属調査をしてみると、全国各地なかなかの大学がヒットしました。
この中から煮詰めていこうと思います。
回答していただきありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/12/24 22:38
回答No.1

例えば

総合研究大学院大学
http://www.soken.ac.jp/rcourse/bunka/

吉備国際大学
http://kiui.jp/pc/topic/?p=5

奈良大学
http://www.nara-u.ac.jp/gakubu/in/in_syokai.html

かなり広範なアプローチが可能な分野だけに、もうす少しあなたの
フォーカスをかいた方がより適切なアドバイスを受けられると思いますよ。

お礼

2009/01/02 12:24

回答ありがとうございます!

>もう少しあなたのフォーカスを

とアドバイスいただいたので考えてみたところ、自分の中で浮かんできたキーワードは まちづくり と 観光 でした。
こちらの面からも調べてみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。