本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:弁護士になるために名古屋大学法科大学院に行きたい。)

名古屋大学法科大学院で弁護士になるために必要なレベルとは?

2023/10/12 12:32

このQ&Aのポイント
  • 私は名古屋大学の法科大学院に行きたいのですが、入学するためのレベルが分かりません。
  • 社会人になり就職が決まっているのですが、やっぱり高いレベルでの教育が受けたいと思っています。
  • 弁護士になりたいので、名古屋大学法科大学院のレベルの高さを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

弁護士になるために名古屋大学法科大学院に行きたい。

2009/01/03 23:58

私は名古屋大学の法科大学院に行きたいのですが入学するためのレベルが分かりません。来年は社会人になり就職が決まっているのですがやっぱり高いレベルでの教育が受けたいのと弁護士になりたいと思っているのでレベルの高さを教えてください。お願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/01/21 20:35
回答No.3

別のロースクール生ですが、回答致します。
だいたいどこでも同じ実情だと思いますので…

大学時代の成績は重要です。卒論は、ほとんど関係ありません。
もっとも重要なのは、適性試験で高得点を取ることです。
あと、名大の場合には、小論文が課されます。
社会人の方がとくに不利ということはありません。
私のロースクールにも社会人出身の方は1割程度いらっしゃいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/01/07 15:11
回答No.2

特に社会人経験の有無は、わからないところですが、うわさによりますと、名大は、年齢制限をしているようですから、その点で苦しいかもしれません。

大学院入試に当たっては、未修であれば、かなり成績は考慮されると思われます(もちろん出身大学も)。卒業論文は、内容によりけりかと。

お礼

2009/01/08 23:51

 貴重なご意見ありがとうございました。未修のことは名大のホームページにものっていなかった情報なのでとても参考になりました。
 これを踏まえて社会人になってからも勉強を頑張りたいと思います。本日は、自分の意見を聞いてくださってありがとうございました。

質問者
2009/01/06 15:26
回答No.1

非常に高いレベルだと思います。

補足

2009/01/06 23:09

回答ありがとうございました。ちなみに社会人になってから行くのはやはり難しいのでしょうか。あと大学院に行くにあたって大学での成績や卒業論文などはかかわってくるのでしょうか。できたらくわしく教えてください。お願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。