本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学院の授業料について)

大学院の授業料免除について

2023/10/12 12:35

このQ&Aのポイント
  • 国立大学の大学院の授業料は経済的に厳しい家庭に免除される場合があります。
  • 大学のときと同様に、大学院の授業料も免除の対象となることがあります。
  • 経済的に困難な状況にある場合は、大学院の授業料が免除される制度が存在します。
※ 以下は、質問の原文です

大学院の授業料について

2009/01/26 21:43

国立大学の大学院は大学のときみたいに、経済的に厳しい家庭は授業料免除になるのですか?

回答 (3件中 1~3件目)

2009/01/27 08:53
回答No.3

私は博士課程後期のみ昔の「育英会」の奨学金をお借りしました。
返還免除職に就職しましたので、在職証明のみ毎年お送りしました。
だが、返しても良いから(返却猶予期間もあるし)他の機関でポスドクするべきだったと今にして思う愚か者です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/01/26 21:58
回答No.2

なりますよ、奨学金ももらえます。

ただ、#1さんも仰っているように経済状況+学部時代の成績が大きく考慮されます。

2009/01/26 21:50
回答No.1

大学院の場合も家庭事情を考慮し授業料免除があります。ただ学部での成績も考慮されるので、学部でもらっていたからといって大学院でももらえるとは限らないです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。