本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東京大学大学院)

東京大学大学院の航空宇宙工学専攻への受験はどれくらい難しいのか?

2023/10/12 13:23

このQ&Aのポイント
  • 東京大学大学院の航空宇宙工学専攻への受験について知りたいです。
  • 東大でも理Iのトップの人たちが進学すると聞きましたが、他大学からの受験はどれくらい難しいのでしょうか?
  • 私は現在都内の私大の理工学部に通っており、成績も低いですが、可能性があるならチャレンジしてみたいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

東京大学大学院

2009/04/25 00:39

東京大学の航空宇宙工学専攻の大学院について質問です。
東京大学大学院の工学系研究科航空宇宙工学専攻の他大学からの受験はどれくらい難しいのですか??
東大でも理Iのトップの人たちが行くと聞き,大学の受験よりも入りやすいと聞く東大の大学院でもさぞ難しいのだろうなと思いました。
私は現在都内の私大の理工学部に通っていますが,知名度は低くあまりレベルも高くありません。自分の成績もかなり悪いです。
高望みなことを言ってとても恥ずかしいのですが,もし可能性があるのならチャレンジしてみたいです。ちなみに学科は応用物理です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/25 10:18
回答No.1

いつも言ってますが、大学院は「教授の個人商店」なのでまず研究室を決めて下さい。
HPによると航空宇宙工学の定員37、志願者98、合格者63(爆笑)、↓
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/tpage/for_prep/app04.html
修士学生数二年分で125(内数女子13)、学部の定員52(学生数128、三、四年かな)、↓
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/outline/data_02.html
そんなに難しそうに見えませんが。まあ就職は他に比べりゃ良い方かも。
過去問、取り寄せて眺めて下さい。↓
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/tpage/for_prep/app03.html
HPは立派なのに無料で過去問を開放しないなんて理学系と違って「ケチ」だ。

お礼

2009/04/27 17:17

前回に引き続きご回答ありがとうございます。
ここ最近いろいろと考えていたのですが,今年は就活はせず,大学院へ進学することに決めました(受かるかどうかはわかりませんが)

東大の工学部のHPも見ていたのですが,このページには気づきませんでした。
定員に比べて合格者の人数がとても多いですね。学部生も院生も一学年大体60人はいるってことですか??学部生がほとんど院へ行くと考えると,他大学生には狭き門に感じますが・・・
過去問も取り寄せてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。