本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:理学→工学)

理学から工学への大学院進学の難しさとは?

2023/10/12 13:24

このQ&Aのポイント
  • 物理系学科の学生が航空宇宙工学の大学院に進学したいと思う難しさとは?
  • 理学系の学部から工学系の大学院への進学はどの程度の困難があるのか?
  • 理学部の学生が航空宇宙工学の研究を行うために直面する難しさとは?
※ 以下は、質問の原文です

理学→工学

2009/04/28 14:16

私大理工学部の物理系学科(←実際は化学もバイオもごちゃ混ぜ)に通っている3年生です。
今の学科ではナノテクや材料系を選択しているのですが,大学院は国立の航空宇宙工学の分野に興味があります。私の学科は理学部寄りなので工学系の勉強はほとんどしたことがなく,先生方の研究テーマを見ても理解できません。航空や宇宙に関する勉強がしたいという気持ちがあって考えていましたが,HPをみながらやっぱり無理なのかなぁと思ってしまいました。
理学系の学部から工学系の大学院への進学はやはり大変ですか??入学後のことなど,経験した方がいましたらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/28 14:32
回答No.1

いや、そうでもないですよ。
ただ、違いは雰囲気的なもの、人間の考え方です。
理学系の学部は純粋な基礎研究、基礎実験ですが、
工科系の大学院はシステム工学的な実学もやります。
たとえば、ラプラス変換はあまり工科系の学部じゃ出てきませんが、
工科系では出てきます。理学系、工科系というのはしょせん
しょせん人間が勝手に区分したもので、やることは同じで、
アプローチが違うだけです。

自分は理学系の学部では純粋な理論もやりましたが、
工科系の大学院では半導体のチップで回路を作りました。
どっちが楽しかったかと言えば、やはり回路製作ですね。
その回路製作に熱を入れているうちに、いつしか純粋な理論
の方はどうでもよくなり、理論屋になる人生もあきらめたんですが。

お礼

2009/04/28 15:43

早速のご回答ありがとうございます。
機械工学科の学部の授業によくある流体力学や製図,ロボット工学などを見ると勉強してきたものの違いに不安になります。
私の学科の研究室には航空宇宙に少しでも関係する研究室は残念ながらありません。
大学院の研究室の中で一人だけ0からのスタートでついていけるのか,でもやってみたいという気持ちで揺らいでいます。。。

>どっちが楽しかったかと言えば、やはり回路製作ですね。
の言葉に少し励まされました^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/05/04 05:01
回答No.4

分野は違いますが
バイオから物質科学に進学しました。
私が進学したのは大学院大学ですから、学部の知識が無い人向けの講義があります。
大学院でも大学院大学や学部を持たない独立研究科はそのような講義を行うところは結構あるようです。
ただし、新しいことを学ぶのは大変で苦労は伴いますよ。下に学部がある大学なら院試もあるので事前の学習は必須でしょうね。

お礼

2009/05/17 23:00

そのような大学院もあるのですね!!
みなさんのご回答を参考にまた考えてみようと思います。
体験談ありがとうございました。

質問者
2009/04/29 22:50
回答No.3

無理のような気がします。

つまり,試験管やフラスコなどを持ち替えて
マウスやキーボードでシミュレーションする分野に
移るわけです。大学院生として最低求められるレベルは,
論文や本に書かれている数式をなんとか理解して
それをプログラムにする技術です。
おそらく,プログラミング技術は学部卒までで取り返せますが
修士になってからだと遅いです。プログラミングも出来ない
学生は修士課程では見捨てられます。
やめたほうがいいと思います。

お礼

2009/05/17 22:56

ご回答ありがとうございます。

やはり難しいのですね。他大学の工学部の友達にもそれは難しいだろうと言われました。
プリグラミングの勉強はやったことがありません。
もう一度考えてみます。

質問者
2009/04/29 02:04
回答No.2

航空宇宙工学,ということは機械系と思いますがいかがでしょうか.

だとすると,理学系から工学系への進学,というよりは,物理系から機械系への進学,というくくりのような気がします.
今から,大学院入試の入試科目と出題範囲をちゃんと調べて,今の授業科目に無いのであれば,それなりの準備が必要でしょう.

お礼

2009/05/17 22:53

ご回答ありがとうございます。
同じ理系でも分野が違うので十分な準備が必要なんですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。