本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:院試前の研究室訪問)

院試前の研究室訪問

2023/10/12 13:26

このQ&Aのポイント
  • 院試前の研究室訪問について考えている私大生の疑問
  • 研究室訪問は選択する先生に失礼に当たるのか
  • 研究室訪問する際、先生に連絡するべきかしないべきか
※ 以下は、質問の原文です

院試前の研究室訪問

2009/05/08 20:58

今年の夏に生物系の国立大の院を受けようと考えている私大生です。
院志望の学生は早くその大学の研究室へ訪問したほうがいいという話が学生の間で飛び交っています。
しかしながら、志望大学の大きな分野(専攻)の一致で選んでしまった私はどの先生につけばいいのかを決めかねています。
というのもその学科では自分にとって魅力的なテーマばかりをやっているからです。
また、自分が今卒論で取り組んでいる研究から若干ずれているようです。

このような状態で研究室を訪問するのは相手の研究室にとって失礼に当たりますか?
それとも正直に決めかねていることを話せばいいのでしょうか?
また、訪問するのであれば、今の大学の指導教員に研究室訪問をしたい旨を連絡する(紹介・アポを取ってもらう?)方がよいのでしょうか?
ちなみに、今の指導教員は志望大学院(の大学?)を定年退職して今、私が通っている大学に勤務している方です。

考えが甘かったり今頃?と感じる質問だとは自分でも思っていますがお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/10 00:35
回答No.4

文系学部→社会人→生物系大学院卒(修士了)の者です。
私もちょうどこの時期に教授に対して連絡を取りました。
たまたま仕事でお世話になっていた人で、Eメールでの
連絡がきっかけでした。

問題は、1.どの先生につくかまだ明確ではないこと、
2.卒論テーマが分野外であること、と拝見しましたが、
そのためにも研究室訪問して、事前に教授の専門分野との
「ずれ」が無いか把握しておくことが重要です。
良くも悪くも大学院での研究方法は、教授の指導分野に大きく
左右されてしまうので、仮に自分がこれをしたい!と思っていても、
教授の専門分野が大きく異なると、それに従わざるを得ないからです。

なお、面倒見の良い教授なら、仮に専門外で扱えないと分かると、
他の教授を紹介してくれることもあります。(必ずしもすべての
先生が当てはまるとは限りませんが…)それに、質問者様自身も
魅力的なテーマが多いと感じておられるなら、そのこともちゃんと
伝えたほうが良いでしょう(熱心な学生が来たな、と思われるかも
しれません。)

大学院は、学ぼうとする気持ちの強い人には、ちゃんと学ばせてくれるところです。
なので、安心して、研究室に行ってみてくださいね。
受験を決めるのはその後でも構いませんし、何より、研究室訪問に
よって自分の世界が広がると思いますよ。

お礼

2009/05/10 14:33

回答ありがとうございます。

自分の聞きたかったことをまさに答えていただきました。
質問しましたことについて悩み、ついには寝込む状態に陥っていましたので本当に光明が差したようにように感じました。
(本当は寝込む暇があれば勉強をすべきなのでしょうが・・・)
やる気があれば(自分のしたいことであれば)少々の分野のずれは乗り越えられるんですね。
また、そのためにも研究室訪問が大事だということも再認識できました。
でも、失礼な言い方になりますが、どの先生がよいのかの目星はつけなければならないようですね;
ほかの方のアドバイスも考慮に入れつつできる限りはやく研究室訪問をしたいと思います。

細かいところまで詳しく回答いただきありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/05/09 05:58
回答No.3

以前に、他大学の大学院の受験を検討し、実際に研究室に訪問したことがあります。

私の場合、先生から「知り合いの先生の方がこちらも安心だし、君もなじみやすいでしょう」ということから、配属された研究室と同系統の研究をしている、2人の先生をご紹介していただきました。
ちなみに、お二方とも別の大学で働いていらっしゃいます。
そのため、私は2校の大学院に訪問いたしました。

連絡手段は、先生からメールor電話で相手の先生に連絡を入れてもらう→自分で相手の先生に連絡し、訪問日・時間を決める、といった感じです。
pbtさんの場合、担当教授が志望校の前任校であるので、まずは担当教授にご連絡をとっていただいたらどうでしょうか?
他の大学院についても、なるべく知り合いであろう先生にご紹介いただいた方が、なじみやすいかと思います。
先生方は学会なんかで実に顔が広いですから、同じ分野を研究している先生であれば相手先の先生のことを知っていると思いますよ。

大学院の訪問は、是非した方が良いと思いますよ。
私も最初、面白そうだなと思って研究室を訪問させていただいたのですが、相手の先生に研究内容を聞くと全然イメージと違ってがっくりしました。(相手の先生の印象が良かっただけに、とても残念でした)
あと、相手の先生に「入学希望者には研究室訪問をしてくれるようにお願いしているんですよ。こちらも、突然受験して入ってもらっても、指導に困りますから」と言われました。
「今後よろしくお願いします」って意味でも、訪問することは大事かもしれません。

それから、訪問なさるのであれば、早くした方が良いと思います。
私が研究室訪問をしたのは、3年次の春休み中です。(相手の先生も卒論が終わってお手すきのときだったので、じっくりお話することができたんだと思います)
国公立の大学院の試験は8月くらいだったと思いますが、それまでは先生方も授業やら前期試験やら学会やらで忙しいはずですから、希望日があるなら早めにお願いするべきです。
志望の大学院が複数あって迷うようなら、もういっそ迷ったところ全部訪問してみるってのもアリだと思いますよ。
その大学院に通うのはpbtさんなんですから。

お礼

2009/05/10 13:36

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません;

やはり訪問は必要のように感じますね。
今すぐ、というわけには諸事情があり、難しいのですが、できるだけ早く指導教員の方に相談したいと思います。
親身に回答してくださってありがとうございました。

質問者
2009/05/08 21:11
回答No.2

>今の指導教員は志望大学院(の大学?)を定年退職して今、私が通っている大学に勤務している方です
でしたら、まずその先生に志望先の大学の教授達の研究内容について聞きましょう。
さらに、もっと大事なことはそれらの教授達の「人柄」「指導力」について詳しく聞きましょう。
その上で、その今ついている指導教官の方に「推薦状」を書いて貰い、同時に選んだ研究室の教授宛「書状」で進学したい旨伝えます。
自分のメールアドレスを書いておいて、そちらに返事を頂き、それから面会に行きます。
その時推薦状を帯同します。手土産は研究室の人数に行き渡るだけの数の焼き菓子がいいです。先様の大学の近くで買って構いません。

お礼

2009/05/08 23:38

素早い回答ありがとうございます。

細かい手順を加えての説明ありがとうございます。
いろいろと段階があって訪問には時間がかかるのですね・・・
自分の周りの院志望はほとんどがそのまま今の大学の大学院に入ってしまうので遊びに来る感覚(私の大学は専攻によってだいぶ離れたところにキャンパスがあるので最早そのゼミの友人に会いにくるのが目的のようです)でほいほいと気軽に研究室訪問をしていたのでえらくお気楽にとらえていました。
また、いろいろな感情が入り混じって指導教員に相談できず、今までずるずると来てしまいました。
回答いただきました手順を考えるともっと早く行動を起こすべきでしたね・・・
今でも若干腰は引けていますが、ここはまず聞かなきゃはじまらないですよね・・・

また、お礼に質問を重ねて申し訳ないのですが、もし複数の院を考慮に入れるとするならば、すべての院で同じような手順を踏むべきなのでしょうか?
今まで増やす気はありませんでしたが、最近絞りすぎなのでは、という不安感に駆られてしまいました。
もし、時間がありますようでしたらお答えいただきたいと思います。

質問者
2009/05/08 21:08
回答No.1

必ず事前に自分の担当教授になる予定に先生に挨拶に行ったほうがいいですよ。
他大学から院に進む場合、どんな先生か分かっていないと、入学後えらい目に遭うことがあります。
大学教授は世間から見て変わった方がおおいですが、その中でも、人を全く育てる気のかけらすらない、変人教授にあたったら、あなたの院生生活、またその後の進路に大きく影響してきます。
今の担当教授が進学先のもと教授であれば、よくお話をお伺いしておいたほうがいいですね。
また、他大学出身者に冷たい、閉鎖的な研究室もありますので、その辺の調査もされておいたほうがいいです。
参考までに。がんばってください。

お礼

2009/05/08 23:08

素早い回答ありがとうございました。

担当教員の方には今懇切丁寧に指導してもらっていること、高望みをしすぎているのではという気持ち、国公立を受けたいことだけ告げたときに鼻で笑われたこと(無意識かもしれませんが)、違う院を受けることがへんな言い方ですが裏切るような気持ちに思えて、など思ってずるずると今まで言わずに来てしまいました。
自分のしたいことは速く伝えたほうがいいことがわかりました。
指導教員に進学先のことを聞いてから希望の教授を決めてから、訪問したほうがいいということなのですね。

忙しい指導教員なので明日には、というわけにはいきませんが、また、まだ若干腰は引けていますががんばって聞きにいこうと思います。

質問者

補足

2009/05/09 00:00

後から思い出したので追加の質問をさせてください。
お時間のあるときに答えていただければ、と思います。

最近、複数の大学院を受けることを検討し始めました。
しかし、検討している大学院は地理的に遠すぎかなり訪問がしづらく、雰囲気を聞ける相手もおらず、どうしたものかと考えています。
このような場合でも同様にどうにかして研究室訪問を行った方がよいのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。