本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他研究科院生の他学部講義受講)

他研究科院生の他学部講義受講に関する問題

2023/10/12 14:31

このQ&Aのポイント
  • 国立マンモス大学の某研究科に所属している院生が他学部の講義を受講している際に、教員からの不快な態度を受けることがあります。
  • 院生が学部生に混じって受講することは教える側にとって不快なことでしょうか?同様に、他学部生が受講することも不快なことでしょうか?
  • さらに、実習科目においても特定の教員からの対応が問題となっており、その教員に対して抗議しようとしているが不安があると述べています。
※ 以下は、質問の原文です

他研究科院生の他学部講義受講

2009/12/26 21:24

国立マンモス大学の某研究科に所属している院生です。できれば、
教員の方にお答えいただければ有難いです。

教員免許が欲しくて、他学部の講義を受講していますが、複数の
教員が(割と)露骨に私の受講にイヤな顔をします。

院生だからイヤなのか、余所の学生だから不快なのか、判断がつき
ませんが、お聞きしたいのは・・・

院生が学部生に混じって受講する事は、教える側にとって不快な
事でしょうか?
(院生は私だけなのですが、院生だと分かった途端、露骨に態度を
硬化させた教員もいます)

他学部生が受講するというのは、教える側にとって不快な事でしょ
うか?
(講義の初回から「あんた、誰?」みたいな言い方をする教員も
いました。他学部生は他にも数名いますが、近接領域の学部からの
受講生は受け入れやすいようです)

同じ研究室の先輩も、他研究科の講義を受講しようとして教員に
拒否されたと言っていたので、制度的にはOKでも、慣習的には院生
の他学部・他研究科受講というのは歓迎されないのかもしれません。

イヤな顔をされるだけなら我慢しますが、実習系科目で某教員(男
性、若手、専任助教)が、外部実習に参加したのに記録してくれな
かったり、連絡もなく実習日を変更したりしてきます。

予定されていた日に実習先に行ったら「あなたの実習日は(年末ギリ
ギリの日に)変更になったと教員から連絡が来ました」と言われた
ため、実習先の迷惑になってはいけないと思い、その場は帰宅しま
した。

どうしても教育免許を取りたいので、年明けに直接その教員に抗議に
行こうとは思っていますが、その場だけ誤魔化され、不合格にされ
そうな気がします。
(無遅刻無欠席で、今までのところ課題も全て提出しています)

上記ってハラスメントでしょうか?もし落とされたら、学生相談室に
相談に行くべきでしょうか?それとも、こういう事はよくある事で、
教員の裁量の範疇なのでしょか?

よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/12/29 14:46
回答No.2

 授業は、同じレベルの受講生だとしやすい。小学生に大学生が混じると、小学生に合わすと、大学生に馬鹿にされ、大学生に合わすと小学生には分らない。ですから、原則的には、嫌ですね。
 ただ、学生は授業に熱心ではないので、熱意のある社会人などは歓迎する教員も少なくありません。私立の社会人入試は、単に定員確保ではなく、他の学生の手本の目的があります。

 歓迎する教員がいるのなら、あるいは特定の教員から拒否反応なら、質問者に責は無い。が、何人の教員かは知らないが、全員から拒否反応となると・・・。

 ただ、国立の有名大学では、「教育は研究の邪魔」と高言するする人もいるようで。私大なら、まずありませんが。

お礼

2009/12/29 16:46

レス、ありがとうございます。

>歓迎する教員がいるのなら

基本的には、どの他学部生も歓迎はされていない
感じです。

>あるいは特定の教員から拒否反応なら

傾向として、若い教員は他学部生を嫌がり、年配の
教員はあまり気にしない・・・という感じです。

>国立の有名大学では、「教育は研究の邪魔」と高言
>するする人もいるようで。

あくまで私の印象ですが、研究をきちんとやっている
教員ほど、誰にでもニュートラルな態度のような気が
します。

研究業績が少なく学位持っていない教員の場合、他人
を低く扱う事で、辛うじて自尊心を保っているのかも
しれませんね。

質問者

補足

2009/12/29 17:34

その教員は(偏見かもしれませんが)学生が
ミスをすると、すごくうれしそうな表情をされて
いるように(私には)見受けられます。

重要な情報ほど口頭で1回きりのお知らせだったり、
(自学部生も含め)学生が失敗するのを期待(?)
されているように感じられる時もあり、とても
不可思議な授業です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/12/28 11:07
回答No.1

大学の「アカデミックハラスメント」に提訴して下さい。
ちゃんと実名で提訴しないと無視されます。

お礼

2009/12/29 16:31

レス、ありがとうございます。

確かに、どう客観的に考えても、明白な
アカハラだと思います。

(無遅刻、無欠席、全課題提出ですので)
単位をくれるなら良しとしますが、落とさ
れたら相談室に行きたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。