本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アメリカの一流大学院に入るためには。。)

アメリカの一流大学院への入学条件とは?

2023/10/12 15:21

このQ&Aのポイント
  • アメリカの一流大学院に入るためには、大学時代のGPAや論文のクレジットの本数、GREやTOEFLの点数、研究期間などが重要です。
  • 知名度の高い大学院への進学を目指すためには、一流大学での優秀な学業成績や研究経験、高い英語力が求められます。
  • 日本の大学出身者やアメリカの大学出身者、どちらの経歴でも一流大学院へ進学するためには、競争力のある成績やテストスコアを持つことが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

アメリカの一流大学院に入るためには。。

2010/04/03 06:59

今アメリカの二流大学に通ってるものですが、生物学を専攻にアメリカの大学院に通おうと思っています。
それでどのようなステータスの方がそのような一流大学に入れるかがあまりよく分かりません。

そこで質問なのですが、
もし皆さんに一般的に知名度の高い大学院 MIT, Stanford, Harvard...などに通っておられる方がいらっしゃいましたら

・大学時代のGPA
・論文のクレジットの本数
・GREの点数
・TOEFLの点数
・大学時代での研究期間

など教えていただけませんでしょうか?

日本の大学からアメリカの大学院に行かれた方、アメリカの大学からアメリカの大学院に行かれた方でも意見が欲しいです。
よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/03 07:24
回答No.2

 日本の大学からアメリカの大学院に行った者です。

 もうアメリカの大学にいらっしゃる訳ですから、行きたい所へ連絡して、大学院の指導教官と、これまで取った講義題目と単位数、などを付き合わせて、個人的に聞くのがいいと思います。

 また#1さんのおっしゃるように、今いらっしゃる大学の教官に相談するのもいいと思います。

 余計なお世話ですが、就職を日本でなさるなら、どんな一流でも海外の大学に長くいる事は、損です。「遠いハーバードより、近くの二流」という就職先が少なくありません。

 専攻にもよりますが、海外が長くなると「去る者は日日に疎し」ということもあります。慎重にお進みください。

お礼

2010/04/05 16:21

回答ありがとうございます。
やはり大学院の教官などに聞いてみるのがベストみたいですね。
就職はとりあえず研究職に尽きたいのでアメリカでと考えています。
しかし、「遠いハーバードより、近くの二流」は初めて知りました。
なるほど。。
かなり悩むところですが、とことん悩んでみたいと思います。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/04/03 07:08
回答No.1

今の大学の教授に聞けばよいでしょう。
進路指導的な部署があるはずですよ。

お礼

2010/04/05 16:23

回答ありがとうございます。

仰るとおり進路指導をしてくださるところに行こうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。