本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学院から転学科)

大学院から転学科 心理学専攻→生物学系の大学院って行けますか?

2023/10/12 16:29

このQ&Aのポイント
  • 心理学専攻から生物学系の大学院への転学科は可能ですか?
  • 国公立大学で心理学専攻しているが、生物学を学びたいと思っています。
  • 大学院への進学を考える際、生物学部の大学に編入するか、大学院から直接進学するか悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

大学院から転学科

2010/11/19 12:37

心理学専攻→生物学系の大学院って行けますか?

今、国公立大学で心理学専攻してますが生物学やりたいです。

生物学部の大学に編入してから行こうかとも思ってましたが時間がもったいないので大学院から行きたいです!

回答 (6件中 1~5件目)

2010/11/25 18:34
回答No.6

大学院の入試に合格すれば、そこで研究をするだけの実力があると判断されたことになるというのは正論ではあります。
ただし、現実ではありません。文系の人がどの程度の理系の勉強をされるかわかりませんが、それが大学院で通用すると考えるのは早計だと思います。
そもそも生物学部なるものが存在するかどうかもわかりませんが、もしもそれが理学部の生物学科や農学部の生物系の学科のことであれば、それ相応の実験や実習、卒業研究を行った上で大学院に進みます。それに代わるものを履修する場はあるのでしょうか。

こういった条件を満たせないのであれば、大学院に入学できても簡単には修了できないでしょうし、お荷物扱いされるでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/11/22 12:03
回答No.5

質問者が望んでいる領域と思われるものとして生理心理学という分野があります。
質問者が現在経験されている心理学実験が、発達心理・社会心理・教育心理…といくつもある心理学のどの分野なのかはわかりませんが、おそらく生理心理は眼中にないように読み取れます。基礎心理学のひとつですが、それをきちんとお調べになってからでも遅くないように思います。
ちなみに生物学でも質問者のニーズは満たされないようには思います。むしろ医学や生理学の方がよいのではないでしょうか。大学院からか学部編入からかは努力と状況次第ですけど。

2010/11/21 13:34
回答No.4

Diogenesisさまとの回答と補足をみて思ったのですが、やっぱり自分がどんな専門分野を極めていきたいのかといことが大事かなぁと思います。

門外漢の私が言うのもなんなんですが、例えばとった人間の行動に対して、反射的にとる行動や本能にもとずいた行動を行うのであれば、生物学でも証明できる可能性はあると思うのですが、例えば、現代社会におけるコミュニーケションの変化を捉えていく場合では話が変わってくる気がします(多分、これも心理学的なアプローチと生物学的なアプローチがあり、おそらく同じベクトルに向かっていくものと思いますが)

単純に、人間という生物に興味を持ったのではなく
例えば、今質問者さまが心理学的なアプローチだけでは、説明不十分なことがあり、自分でその生物学的なアプローチも加えていったほうがいいと考えるのであれば、個人的には、それを取り入れた内容をしたほうが面白いのかなぁなんて思ったりします。

2010/11/19 14:42
回答No.3

率直に申し上げて,
大学院を志す人の質問にしては漠然としすぎですね。
単に生物学というのではあまりに幅が広すぎます。
現在の教育研究環境(動物実験の経験など)や
卒論のテーマも関係してきますし。

で,行けるか行けないかということなら,
「行けます」。

心理学系出身の研究者・院生が多い大学院としては,
たとえばこんなところがあります。

■京都大学霊長類研究所/教育・入試
 http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/top-education-j.html

ほかには
医学系の大学院に置かれた医科学専攻修士課程なんかにも
心理学系出身の院生が結構いますね。
純粋に生物学系とは言えないけれど。

■東京大学大学院/医学系研究科/医科学専攻/修士課程
 http://www.m.u-tokyo.ac.jp/mms/

もう少しテーマを絞って質問し直したほうが
役に立つ情報が集まりやすいかもしれません。


 

補足

2010/11/19 14:58

ありがとうございます。

心理学の実験やっててなんか根拠が曖昧な気がするんです。
だから人間の行動を体内の物質の変化で説明したい。って思ったので、人間の行動を科学的に調査できる学科に行きたいんです。

質問者
2010/11/19 13:52
回答No.2

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。