本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心理学の大学院受験のために)

心理学大学院受験のための対策と必要な知識

2023/10/12 12:33

このQ&Aのポイント
  • 心理学大学院受験に備えるための対策や必要な知識をまとめます。大学院進学の可能性を視野に入れつつ、後悔しないための準備を始めましょう。
  • 英語の重要性は高いですが、心理学的な知識も欠かせません。心理学の基礎知識や最新の研究トピックについても学習しましょう。
  • 大学院受験に向けては、研究経験や研究計画の立案などが必要です。研究室や教員とのコミュニケーションを活発にし、自分の興味を深めることも大切です。
※ 以下は、質問の原文です

心理学の大学院受験のために

2009/01/09 19:31

今、都内の私立大学にて心理学を専攻しているものです。今、二年生です。
就職活動などで将来を考えるにあたって、大学院に進むという可能性も視野にいれています。もし、本気で大学院にいきたくなったときのために後悔したくはないので、今からでも対策しておくべきことなどを教えてください。
よく、英語がとても大事だと聞きますが、心理学的な知識はそれほど必要ないということでしょうか?いろいろとわからないことが多いのですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/09 19:51
回答No.1

心理学は専門でないので分かりませんが…

基本的には、大学院の入試は
英語(TOEFL +専門)、専門科目、共通科目(ないところもある)
です。

各大学院によって試験科目は様々だと思いますが、専門知識がそれほど必要ないということはないでしょう


ただ、どこに行っても基本英語は出てくるので、英語はとても大事だと思いますが

お礼

2009/02/09 21:34

回答ありがとうございます、やはりなかなか大変そうですね。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。