本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

19人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小保方さんが捏造で有名になった理由)

なぜ小保方さんが捏造で有名になったのか?

2023/09/06 01:37

このQ&Aのポイント
  • 小保方さんが捏造で有名になった理由について解説します。
  • データ捏造の疑いがある論文は他にもあるが、小保方さんが訴えられた理由は何か?
  • 小保方さんが他の研究者と比べて注目された理由を考察します。
※ 以下は、質問の原文です

小保方さんが捏造で有名になった理由

2014/10/27 15:33

小保方さんが捏造で一躍有名になった理由について教えてください。

私自身も小保方さんとは全く分野が異なりますが
大学院で研究をしております。

日頃から論文を読んでいますが、明らかにデータ捏造じゃないかというような論文もよく目にします。
しかしながら、そのような論文の著者が小保方さんのように訴えられたというような話を聞いたことがありません。

私の周りにもデータ捏造とまではいかなくとも、アーティファクトかも知れないような
一回しか実験にうまくいっていないようなチャンピオンデータを論文にpublishさせた話も聞きます。

私が思うに、
・小保方さんの投稿したジャーナルが多くの人が目を通すトップレベルのジャーナルであった
・捏造した内容も、もし本当であればノーベル賞クラスの内容であった
・捏造の仕方がチャチで他の人が見てすぐに気づくレベルであった
というのが理由でないかと思いますがどうでしょうか?


もし、もっとインパクトファクターの小さなジャーナルに
それほどインパクトのない程度の捏造をした論文を出していれば
このようなことにはならなかったのでしょうか?

なんか小保方さんだけが捏造しているような形でマスコミなどで取り上げられていますけど
なぜ小保方さんだけがここまで叩かれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/10/29 13:37
回答No.5

だいたい出てる通りですが、もうひとつだけ付け加えておきます。
常習犯だったからです。

まだ若い人のようなので、これは覚えておくとよいですが、今後あなたが社会へ出れば、いろんな誘惑が目の前に現れるはず。研究職ならデータねつ造の他に、研究費横領やセクハラ。一般企業ならカラ出張に備品着服、業者からのツケ届けや肉欲接待、受託収賄、脱税などなど。最近では麻薬や脱法ドラッグといった誘惑もあるようだ。
この全てに共通するのは、どれも一回やったくらいでは捕まらないということです。最初は皆こわごわやるから慎重だし、誰も若僧のやることなんか見ていない。
ではいつ捕まるか。味をしめて何度もやった時です。そしてこれまでやった悪行のツケをまとめて支払わされることになる。
小保方がつかまったのは常習犯だったからです。博論のコピペがいい例で、テストやレポートの不正なら数え切れずほどあったはず。あの罪悪感の欠如をみるなら間違いなく、こんな悪質な女が捕まるのは当然であって、逆にお目こぼし願えるほど世間はあまくありません。。

>日頃から論文を読んでいますが、明らかに
>データ捏造じゃないかというような論文

別にあって当然です。その人らはまだ1回しかやってないんだから。
ではその連中はいつ罰をうけるか。味をしめて何度もやったときです。そして、過去の悪行をまとめて償うことになる。
このことは小保方ひとりに限りません。佐村河内、小渕優子、アスカに東電、号泣県議。彼らに共通するのは何か。常習犯だということです。
だからきつい処罰を食らうのです。その意味では、「他にもやってる奴はいるのになぜ私だけ」 という文句はマト外れもいいところで、世の中の仕組みをまるで分かっておりません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2014/11/01 12:37
回答No.9

『小保方さんが捏造で一躍有名になった理由について教えてください。』
“大騒ぎになっている”の理由には2つあると思います。1つは“マスコミによって大騒ぎになっている”。これは、記者会見を開いて大々的に発表したのですから間違っていれば当然騒がれます。

もう一つは“理研の中で大騒ぎになっている”。これはこの件によって理研の特別国立研究開発法人化が見送られたわけですから、理事長は怒り心頭でしょう。理研の中で誰かが責任を取らなければならないわけです。だから、笹井氏と小保方さんが責めを負ったということだと思います。本当は若山氏もかなり責任があると思いますが。

『日頃から論文を読んでいますが、明らかにデータ捏造じゃないかというような論文もよく目にします。しかしながら、そのような論文の著者が小保方さんのように訴えられたというような話を聞いたことがありません。

私の周りにもデータ捏造とまではいかなくとも、アーティファクトかも知れないような一回しか実験にうまくいっていないようなチャンピオンデータを論文にpublishさせた話も聞きます』
よくある話です。20年位前はBBRCに掲載されている論文の6割は間違いだと言われていました。今でも、大御所のxx先生の研究室のあのデータは怪しいとかたまに耳にします。
意図的な捏造は勿論いけませんが、そうでなくても条件設定がいい加減だったりコンタミネーション等で結果的に間違ったデータを論文にしてしまうことはあると思います。

ではなぜそういう論文が叩かれないかは、まずは記者会見をするわけでもないのでマスコミも余程インパクトのある内容でない限り興味を示さない(理解できない)し、研究者の間でも普通は無視する程度でしょう(指摘を受けて取り下げるケースもありますが、自分の研究に忙しくって構っている暇がないことが多い)。不注意で間違った結果を論文にした場合は、それを基に次のプロジェクトが出来ませんから論文を取り下げない限りそれ以降同じテーマで論文を出しにくくなり忘れられていきますよね。

『なんか小保方さんだけが捏造しているような形でマスコミなどで取り上げられていますけどなぜ小保方さんだけがここまで叩かれるんでしょうか?』
勿論、小保方さんの杜撰な対応が一番問題だとは思いますが、記者会見まで開いて有名になりその後、理研も見放した一研究員だから叩いても怖くないからでしょ。

『小保方さんはなぜ自分が捏造したことを素直に認めたがらないのでしょうか?』
恐らく、本人は作れると信じているのでしょ。

2014/11/01 01:13
回答No.8

うーん、尊敬する「教授」が三回も登場し、他の方も的を突いていて居る、ご質問者が「あきれた環境
で研究(もどき?)をしていることまで暴露されてしまった、これ以上何か言うのはバカバカしいが、
二件だけ言いましょう、
北大の触媒研究所に東大出の、もうとっくに辞めたが「大嘘つき」がいた、少なくとも三回はありもしない結果を発表し、「追試」を命じられた同期(東大の理博)が数人、数年無駄にした。莫大な損失だ、だが、この大嘘つきは「上手い手」を知っていた、「特許だ」報文にしたら世界中の注目を浴びるが「公開特許」はノーベル賞級でも国内の研究者しか読まない。だから三度もやった、東大大学院ではその名前は「おぞましい」ものだった、だがなぜか「人間性は最高」だが「嘘つき」だ。

オボちゃん、
>捏造した内容も、もし本当であればノーベル賞クラスの内容であった
そんな事ないんですよ、下らない内容だった、だから亡くなられた方が苦労して「恰好」だけ付けた。
そんなクズはたくさんある、最近理研は野依がバカなせいか、かつての栄光は悲しい程無い。
だから野依のバカが「最高の雑誌に」突っ込んだ、非常にバカだ、前記した北大の教授の様に「クズ」はゴミ箱に入れるのがどこの世界でも常識だ。オボちゃんなんか十年前なら理研に採用さえされなかった、だが大嘘吐いて、チームリーダーにまでなった、可哀想にオボちゃんは「平気で嘘をつくひと」だった、なぜなら遡及されるとD論が「デタラメスレスレ」だった事まで知られてしまう、何かでっち上げて偉そうにするしか無い、さもないと地位から追われる、だから嘘の上に嘘を重ねた。結局全てバレちゃった、早稲田さえそっぽ向いちゃった、早稲田も無実では無い、既に慶應義塾大学に大差を付けられ、上智にその位置を脅かされている、大昔所沢のキャンパスに医学部を立てようとして失敗した、当たり前だ、その頃最高は東大か慶応の医学部だ、慶応に膝を屈することは出来ない、だが東大は既に筑波大に最高のスタッフを送り出していた、絵に描いた餅は喰えないのだ。あとは転がり落ちるしか無い、あと何年で早稲田が破綻するか賭けよう私は七年だと思う、マトモな部分だけ残して、規模は半減、野球部も消えるだろう。

2014/10/30 07:48
回答No.7

補筆。

>先行研究を全面的に信用せずに自分の研究を継ぎ足していく

むろん,自分の論文も公刊されると同時に,その批判にさらされる運命にあります。それにできるだけ耐えうる内容にしたい。だから「ごまかし」をするなんてもってのほか。

あなたの投稿を読むと,なんだか「ともかく発表して数をかせいだら勝ち」みたいな指導を受けているようにも感じるのですね。もし指導教員や先輩がそれを口にしていたら,試験管の振り方だけを教えて「研究とはなにか」を教えない屑大学院です。

2014/10/30 07:32
回答No.6

ついでに。

>日頃から論文を読んでいますが、明らかにデータ捏造じゃないかというような論文もよく目にします。しかしながら、そのような論文の著者が小保方さんのように訴えられたというような話を聞いたことがありません。

(法的に)訴えるとかいう問題ではなく,「臭い」と思う人は<追試>をすべきでしょう。意図的なデータ捏造ではなくても,事実認識を誤ったり論理的におかしな結論を導いてしまったりした論文はあります。むしろ,それを前提として,先行研究を全面的に信用せずに自分の研究を継ぎ足していくのが,研究という行為なんじゃないですか? そう教わりませんでしたか?

それにしても,「よく目にします」とか,前に引用した「私の周りにもデータ捏造とまではいかなくとも・・・」とか,どういう分野でどういう水準の大学院なんですか?

------

あなたのプロフィールをみると,お礼率も低いですね。指導教員から,「(口頭発表などの機会に)たとえ役立たずでトンチンカンな意見をもらったときでも,まずはお礼を述べろ」などと教わりませんでしたか? むかしの人なら,礼として「目から鱗が落ちました」というおおげさな常套句を使ったものです 笑。

総体的に,あんまりいい教育を受けてないようですね。そういう院生が多くなってきたことこそ,ぼくらの周囲でも話題にすべきかもしれません。ぼくらの世代の責任だから。

2014/10/28 10:03
回答No.4

私も大学院を出た理系人間ですが、
質問者さんには、小さな論文だったら、見つからなかったら、捏造してもよい、
などとの情報としてとらえてほしくないです。

どんなミスでも、論文で1発のミスが発覚した時点で、首だ、とフランス人教授が言っておりましたし、
これまで何回もそのような話題は経験し、絶対にしてはいけない事だと肝に銘じています。
コピペをしてはいけない認識がなかったなど、なぜ小保方の環境でそれがなかったのか不思議なくらいです。
質問者殿の環境でも何度かあったでしょう。チャンピオンデータの件など挙げられているように、科学者としての倫理。

一部の特にどこかの国の論文には、2重投稿ではないかとか、使いまわしのあやしいデータとか、考察とか
適用できない条件での式を使っていたり、疑問の論文は多数存在しています。
今は電子化されて、審査のプロセスがスピーディーで時間をかけた重厚さ?論文の重みみたいのがかけかかっているように思います。
でも、だからと言って、卒業や業績のためにやっていいことと悪いことがあります。

たしかに、小保方は、とんでもないことをとんでもないところでやってしまった。
事の真意はわかりませんが、即刻首になるところ、ノーベル賞の可能性など、
事が事だけにSTAPがあったら、、、を頭から消せないために、半殺しの状態で
世間も騒ぎ、死人も出て、事態を収束できない大問題になってしまったのだと思います。
早稲田が、博士剥奪しても、猶予を見ているのは、STAPが証明されたら、女性の研究者のノーベル賞が早稲田から輩出されたとなれば、大逆転ホームラン、捏造や改ざんなんて若気の至り、教授の教育が悪かったと逆のしっぽきりなんて、容易にするでしょう。
つまらない大人(子供)の皮算用だと思います。

小保方が目立ったのは、
若いリケジョの研究者が、ノーベル賞クラスの成果発表をしたのに、疑義が見つかりだすとあまりに稚拙すぎて、理研も早稲田も管理・教育体制の問題となった。
からではないでしょうか?

野々元議も佐村河内もみんな見れば大体わかるものを
小保方は、弁護士を従えて反論、
とてつもない情熱?を訴えたからこうなったんだと思います。

会見の時点で認めていたら、
小保方解雇。だけで済んだ。

ある意味、理研や早稲田の問題点をも浮き彫りにしたという点も含めて、
事態が一層膨らんだんだと思います。他の卒業者はどうなんだ?とか発展しましたよね?まさに台風の目。

杉村太蔵が議員だったころと少し似ています。新幹線はグリーンだし、とかなんとか、議員のお金ってそんな風に使えて、それが支給されるんだって、問題になりましたよね。
さすがというか政治家の話なので、大問題になる前にかき消されましたけど。

兎に角、質問者さんは大学院でご研究されているのであれば、
未来の社会を支える科学者として恥ずかしくない行動をしていただきたいです。
この度、小保方は、患者にニンジンぶら下げて、そのニンジンもおもちゃかも?
ですから、患者を裏切るやってはいけない行為でもあります。
自分のためより人のため。
研究は失敗する物です。誰もができないことをできるようにするわけですから。
成果が出ないからと言って、捏造は、科学の世界では犯罪(殺人)です。
理系人間として、地味でもプライドをもってください!
お願いします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。