本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もう結婚は所得と収入で制限すべきでは?貧乏だと、子)

結婚に制限を設けるべき?

2023/10/12 20:23

このQ&Aのポイント
  • 貧乏だと、子供に質の高い教育をさせられないし、離婚の原因になる。
  • 少子化は拡大すべきだと、自分は思っています。
  • 事実婚や同棲や同居(家族は除く)などは、法律違反として取り締まって逮捕の対象にしたほうがいいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

もう結婚は所得と収入で制限すべきでは?貧乏だと、子

2017/05/11 06:16

もう結婚は所得と収入で制限すべきでは?貧乏だと、子供に質の高い教育をさせられないし、離婚の原因になる。少子化は拡大すべきだと、自分は思っています。
さらに事実婚や同棲や同居(家族は除く)などは、法律違反として取り締まって逮捕の対象にしたほうがいいと思っています。
みなさんは結婚に制限を設けるべきだと思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/05/11 07:34
回答No.8

もてなくて親の七光りで育った子供の発想です。

貴方の敵がいなくなれば、貴方に異性が寄ってくると言う考えから、来ている発想ですね。

それは無理です、お金があっても異性は貴方の考え方なら寄ってきません。
人を尊重する考えにしないと、異性も寄ってきませんよ、結婚はお金だけの問題ではないですから、発想を変えないとこの先ももてませんよ。

お礼

2017/05/11 07:39

お金の問題でしょ?それ以外になにがあるの?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (18件中 1~5件目)

2017/05/11 12:42
回答No.19

もう結婚は所得と収入で制限すべきでは?貧乏だと、
子供に質の高い教育をさせられないし、離婚の原因になる。
少子化は拡大すべきだと、自分は思っています。
  ↑
そうすると、底辺の仕事をやる人がいなく
なってしまいます。
移民ですか。
移民は副作用が多すぎます。



さらに事実婚や同棲や同居(家族は除く)などは、法律違反として
取り締まって逮捕の対象にしたほうがいいと思っています。
   ↑
これは傾聴に値します。
事実婚や同棲が増えると、婚外子も増えます。
婚外子はやはり不幸です。

2017/05/11 11:33
回答No.18

そんなに、あれこれ制限したら収入のある人で同性が好きな方や結婚したくない方、
子供が欲しくない方、欲しくても出来ない方は、どうするんでしょうね?

少子化が進んでるのに、ますます進むでしょうね。

離婚原因だって全てが貧乏じゃないですよ。収入が少ない家庭に育って苦労される
お子さんも多いかと思いますが、それでも自分で何とかしてる方、たくさんいますから。

低所得での自殺者が今より、もっと増えるでしょうね。

お礼

2017/05/11 11:45

>そんなに、あれこれ制限したら収入のある人で同性が好きな方や結婚したくない方、
子供が欲しくない方、欲しくても出来ない方は、どうするんでしょうね?
貧乏に生まれてくる子供の数を制限できます。いくら能力が優れている人でも、収入が低ければ意味がありません。

>少子化が進んでるのに、ますます進むでしょうね。
むしろ進めるべきです。もうこの国に未来はないですし、少子化の有無は貧乏人や独身者に関係ないですよ。

>離婚原因だって全てが貧乏じゃないですよ。収入が少ない家庭に育って苦労される
お子さんも多いかと思いますが、それでも自分で何とかしてる方、たくさんいますから。
一理あります。しかし、経済的な理由で子育てを断念した世帯もいます。その世帯の8割だといわれています。どこの調査かは忘れましたがんね。

>低所得での自殺者が今より、もっと増えるでしょうね。
酷な話、貧乏人が減って、ブラック企業に務める奴隷が減るというメリットがあります。

質問者
2017/05/11 10:32
回答No.17

なるほど、質問者さんは学歴コンプレックスがあるんですね。
確実に就職やお給料も厳しい部分があるでしょう。

そしたら、学歴を取れば良いのです。
通常の高校よりも学費がお得で、
更に、通学に時間をかける必要もないシステムの
通信制のNHK学園への編入がお勧めですよ~。
NHKのテレビとラジオを使用するので、通信制でも3年間で卒業が可能なのです。
高校中退なら編入できるので、卒業まではもっと短くなりますね。

仕事しながらでも楽に卒業できるシステムだし、
私のように難病でくたばってる人でも余裕で卒業できて、
尚且つ予備校や資格試験の勉強をするだけの時間を持てるのです。
(NHK学園の授業内容は、尋常小学校を卒業したお年寄りでも卒業できるように配慮されていて、かなり易しい授業内容です。
このため、社会人や資格試験に打ち込む人、大学への受験勉強に特化して励みたい人にも、時間を有意義に使えるカリキュラムとなっています。)
全日制の高校より効率的でお得ですょ♪

【NHK学園:学費案内】
http://www.n-gaku.jp/sch/application/fee.html

高校を卒業したら 就職先やお給料も良い面で変わるし
受験可能な国家資格の範囲も増えます。
ぜひ御検討を。

||ω・) ぁ。ちなみに…。
中卒のまま受験できる国家資格もあります。宅建や気象予報士など。
そして司法試験も、まだ少しだけ枠があると聞いた事があります。
道はロースクール(法科大学院)1本ではないようです。
人生、色々な道があります。
嘆いたり、愚痴ったり、八つ当たるだけでは変わらない事は確かです。
どうか頑張ってください。

あなたは、大学を卒業できた私よりも数倍、恵まれているはずです。
いくら学歴があっても、私のように体が潰れていればどうしようもないのですから。
まぁそれでも… まだまだ、これからです。
子供の頃から何度も死にかけて、何度も戻ってくるこの体を、まだ生かす必要があるようなので。
問題はお金です。難病が複数あろうと、政府は助成なんかしません。
そして医療費・薬代が賄えなくて二次的な臓器不全を起こし、いよいよ動けなくなってから助成するのがこの国の制度です。
なぜ、本人が自力で働けるうちに助成しないのか。
かかる医療費の金額で比べたら、ギリギリで保っているうちに 少しでも助成してやれば、(国としては)今ほどの出費にならずに済んだものを。

そんな患者仲間を尻目に、私はギリギリで二束三文にもならない在宅ワークです。
学歴がどうの、お金がどうの、結婚がどうのと愚痴ってクダまいてる場合じゃないんですよw
たとえ学歴があったって、私は「働ける体がナイ」のですからw 呼吸も苦しい、内臓も、医療事故で脳機能さえ半分は潰れてる。
在宅ワークといったって、寝る時間さえ痛みに潰される日々で、どの程度やっていけてると思いますか?

だけどあなたはまだ、私たちほどの状態ではないはずだ。
少なくとも、体は外で普通に働ける状態のはずだ。
嘆いてないで、やれることをしましょう。
学歴がないなら取りましょう。

そして、結婚と出産は縁です。 
学歴やお金があったって、縁のない人は生涯独身です。
学歴やお金がなくたって、縁のある人は結婚して子供を授かるのです。
縁があって結婚しても、経済状態に関係なく、子供のできない夫婦は存在するのです。
それらを加味することもなく、規制すべきなどと考える事は、とても滑稽な事であると気が付いてください。
そしてあなた自身が、どうか幸せになってください。
あなたの思考を曇らせているのは、学歴コンプレックスが原因の1つとしてあるのでしょう。
まず、高校を出ましょう。全てはそこからです。

お礼

2017/05/11 11:39

ありがとうございます

質問者

補足

2017/05/11 11:47

高校はイヤです。それなら、中卒でも入学できる特修生制度のある通信制大学に入学したほうがまだマシです。

質問者
2017/05/11 09:54
回答No.16

度々失礼致します

あなたのされている事は、質問ではなくただの主張です
個人的には質の高い教育も大切ですが、絶対ではないと思っていました
国民全員が医師やパイロットなど憧れの職業ばかりというのも絵本の世界のようで笑えます
学歴がなくても幸せで充実した家庭を築く事のできる仕事はたくさんあります
年収1000万?そんな世帯は10~12%程度しかいませんよ、世間知らずにも程があります
質の高い教育を受けてもそこまでいかない人もいますし、受けてなくてもそれ以上の人もたくさんいます
たしかに質の高い教育は必要なような気がしますが、通常の義務教育でまともな社会人がたくさん家庭を築いて生活をされています
なるほど親の経済力の問題ではないと証明されましたね
まあ、平日の昼間からこんな事しているようでは、お互いろくな人間ではないですよね(笑)

2017/05/11 08:59
回答No.14

何の権限があって「収入と所得で結婚を制限する」ことができるのでしょうか。

「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」と定めた日本国憲法14条と「配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない」と定めた日本国憲法24条2項に反することは明確です。

結婚のような、人間の本質的な権利に基づく極めて個人的な営みを国家権力が制限するためには、万人を納得させられるだけの理由が必要です。実際に日本で制限されているのは「年齢」(若すぎる結婚の禁止)と「重婚」(重複した結婚の禁止)くらいで、その他は「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立」と同じ憲法24条にある通りです。

法律論を別にしても「収入などにかかわりなく自由に結婚できる権利がある」と考える人もいますので、「自分の収入に関係なく無計画に結婚することこそが罪」などという個人的な考え方を社会に押し付けることはできません。

「貧乏人を増やさない」ようにしたいのならば、「結婚を制限する」のではなく、「豊かな社会を作る経済政策を実行する」ことこそ重要です。

お礼

2017/05/11 10:13

>「貧乏人を増やさない」ようにしたいのならば、「結婚を制限する」のではなく、「豊かな社会を作る経済政策を実行する」ことこそ重要です。
それができないから制限を設けるべきなのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。