本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貧乏人はどうして子どもを産むの?)

貧乏人が子どもを産む理由とは?

2023/10/12 23:38

このQ&Aのポイント
  • 貧乏人が子どもを産む背景や理由について考えてみましょう。
  • 貧困を抱えた状況でも子どもを育てる選択をする理由は何なのでしょうか?
  • 貧乏人が子どもを産むことに対する異なる意見や考え方についてご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

貧乏人はどうして子どもを産むの?

2020/09/11 12:36

貧乏人はどうして子どもを産むの?

21歳です。遅い子(現在父:70歳 母58歳)一人っ子です。

家が裕福ではなかったため、比較的苦しい思いをして生きてきたと思います。通学生の大学に進学したかったのですが、学費がなく通信制の大学に進学し、正社員として働いていたのですかブラックですぐ辞め、実家暮らして現在アルバイトをして生活をしています。
家に生活費を入れ、祖母の介護、学費等は全部自分で払っています。

お金が無いならないなりに、子を作らず暮らしていけば父母2人でそれなりに幸せに暮らしていけたと思います。

よく「俺は母親(祖母)に虐待して育てられたから、貧乏なりに俺はお前に衣食住与えたんだから感謝の気持ちはないのか。」とか「俺は高卒でずっと働いてきたんだから大学に行けるだけでありがたいと思え。」とよく言われるのですが何か腑に落ちません。もちろん最低限の暮らしをさせてくれたので感謝していますが…
母親にも「私はフィリピンでずっと貧しい暮らしをしてきたの!だからあなたは幸せね。」と言われ、エゴのような気がして何か嫌気がさします。

なぜ貧乏と分かっていたのに子供を産んだのでしょうか…親の気持ちが分からないです。みなさんのご意見をお聞かせください。

回答 (14件中 1~5件目)

2020/09/12 08:02
回答No.14

貧乏人全般に対する問いであれば、あとさき考えないで、ただ性行為してできたまま産む、みたいなところでしょうが、あなたの場合、お父様がかなり年齢が行ってから、フィリピン人のお母様と結婚しあなたが生まれた、となると事情は特殊です。
ほかの方も書いていますが、フィリピンは貧富の差の激しい国で、なんとか外国に行って安定した生活をしたいと願っている貧しい人がごろごろいます。お母様もその例にもれずで、年上のお父様と結婚したのでしょう。結婚してくれる日本人がいてくれれば、愛とかそんなのは二の次です。で、あなたを産んだのは、お母様が日本に住むビザを安泰にするためです。お父様と結婚していたら「日本人の配偶者」ビザが出ます。ただもし「離婚」という事態になったら、そのビザは取れなくなりますから、つまり、フィリピンに帰国しなければならなくなりますから、日本人であるあなたの母として日本に住み続けなければならない、という「定住者」などの別のビザで住み続けることがほぼできます。要はあなたは、フィリピンという国の貧困の犠牲になった、とも言えます。そのため、特にお母様は、貧しいところを無理して、あなた一人だけでも、日本に住み続ける手段として産んだのですね。
本当に愛ある親なら、子供に露骨に恩を着せるような発言はしないものです。あなたはできるだけ早く自立して、家出した方がいいと思います。このままだと、一生親の犠牲と金づるになってしまいますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/12 03:47
回答No.13

 こんばんは

 貧乏だったとしても お互い 好き同士だから です
 そこに 愛が あったから でしょう
 あなたは ご両親の 愛の結晶 ですよ。

 人生 色々な事があり 上手く行く事ばかりではない物だったりは
 よく ある事です 
 しかし 仕方のない 事だとも 云える場合もあります
 どうしようもない事を 言い続けても 時間などの 無駄ですし
 そんなことを 続けるより
 悪い所から 良い所に 行けるように 行動した方がいい物です

 同じ様な境遇を持つ人 それ以上の境遇の持ち主でも
 皆 がんばっています
 結局は 何があろうと 前に 進むしか無いのです
 強く 成ってください。
 がんばりましょう。

 祖母の介護、学費は 自分で 払っている のですか
 大変ですね 大丈夫ですか
 学費だけなら まだしも 祖母の介護費用は 
 普通 その 子供が 支払う物ですよね
 直接 話を してみましょう (無理なのでしょうか?)
 祖母の年金などは ありますか?
 誰が 管理を しているのか等
 どうにかしたら 誰かに(弁護士などに) 
 相談された方が良いと思いますよ。

 絶対に 無理だけは しない様に してくださいね。
 自分を 大切にする事も 忘れてはいけない物です。

 あなたの お父さんの云う事も 分かります
 実際 育ててきた訳ですからね
 しかし それは 同時に 親の義務でも ある物です
 あなたの お母さんが 云う事も 理解できます
 しかし お父さんにも お母さんにも 
     優しく 云われたのではなく 
     酷く  云われたので 傷付いているのでしょう
 本当の 意味だけを 理解し 気にし過ぎない事です。
 
 ご両親も 辛い思いをし 
 それで あなたに 辛く当たったは いけないのに
          辛く当たってしまっているのでしょう
 人は 強くもあり 弱くもある物です。
 云われているだけですから
 意味を よく 理解し 
 優しさにより 許してあげる事です。
 
 但し、金銭面の問題が 残りますよね
 
 きちんと 話をしてみてください
 それで 無理なようでしたら
 弁護士等に 相談された方が いいと思います

     無理をせずに 出来ない事は しない事です
     自分の事も 大切に してくださいね

          がんばってください。


 

2020/09/12 03:13
回答No.12

酷な話かもしれませんが、フィリピンは、とても貧しい国です。ストリートチルドレンが
レイブされ、子供が、こどもをうみ、子供の
うちに働かないと生きて行けず識字率も低くて
学校に、通えない子供もたくさんいます。
簡単に言えば客として父親を、どこかの家庭から奪って自分の為に妊娠した。あなたは、父親の気持ちを引くだけの人身御供です。多分。あなたが居なければ老いていくだけで、ビザも取れずにスラム街に強制帰国だったんでは。大学に、行けるだけありがたいとおもえは、当たり前で本心がつい出たのです。

2020/09/11 18:34
回答No.11

というのも、妊娠~出産~子供が成人までに権利があるのは親なので。権利には、責任・能力が伴う。だから親は子供に無理や苦労をかけない。

会社では、権利・責任・能力・給料の4つが1セットで、どれも同じくらいの大きさが望ましい。

これをわかってないか、実行しない人・出来ない人が多いよね。

2020/09/11 16:58
回答No.10

生物なので理性と計画性がなければ避けることは難しそうですよね。
刷り込みもあるのでしょうが、人並みに家庭を持つことこそが幸せだと思っている面もあるでしょうし、加えて子供を産み育てることで自信であったり孤独が紛れて喜びを感じるという人もいると思います。
家庭を持たないと、一人前に扱われないような価値観が残っているところもあったのではないでしょうか。

>感謝の気持ちはないのか
養われている側からしてみれば平均以下でも、本人達にしてみれば自分より良い生活をさせてやっているのだから感謝しろと言いたいのはわかりますが、まぁ何かちょっと違うのも事実かなと思います。
ただ70代で高卒なんて時代的に良い方だと思うのですが…
どの程度の虐待があったのかも知りませんけど。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。