本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5歳上の彼氏にイライラします)

5歳上の彼氏にイライラする理由とは?

2023/10/12 20:26

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との年の差や生活習慣の違いからイライラすることがあります。
  • 彼氏の約束を守らなかったり、遅れて連絡が来ないことに腹が立ちます。
  • 食費や食事についての負担感や彼氏の無神経な発言にもイライラします。
※ 以下は、質問の原文です

5歳上の彼氏にイライラします

2017/06/27 08:10

閲覧ありがとうございます。長文になります。

私は大学三年生、彼氏は大学院博士課程の学生です。年の差は5歳で、付き合い出してから一年半程経ちます。出会いはサークルです。同棲はしておらず週に1~3日くらい、大抵夜にのみ会うようになっています。(彼氏の研究が忙しく、毎日帰りは遅く土日も研究室にいるような状態です)
2ヶ月程前に私が心療内科で自律神経失調症と診断されました。現在は通院、投薬とカウンセリングを受けています。主な症状としては不眠と過眠、食欲不振、情緒不安定等です。(細かく書けばもっとあるのですが、今回の相談と関係ないので割愛します。) 彼氏にはだいたいの診断結果を伝えてあります。
自律神経失調症で情緒不安定なせいもあると思うのですが、最近彼氏にイライラして仕方ありません。イライラするのには毎回原因があり、それを以下に箇条書きします。
(1)自分からした約束を守らない上、守れない時に連絡をしてこない。
例えば、「◯時にこちらの家に来る」とか「明日会いに行く」といった約束を守ってくれることが少ないです。特に時間はほとんど守られることが無く、その上遅れるという連絡もしてこないです。(してきても直前に「ごめん今から行く!」くらい) 忙しくて約束通りに動くことが出来ないのは仕方ないと諦めていますが、約束の時間に遅れたりすることがわかった時点でなんの連絡もしてこないことに腹が立ちます。何度かこれについて「遅れるのは仕方ないと思うけど、遅れるのがわかった時点で連絡は入れて」と言ってみましたが、その後改善されません。
また、元々会う約束をしていた日に、会えないと言われ、それに対して私が不機嫌(別にどうしても会いたいとか言ってるわけではなく、ふーん、程度ですが)になると「仕方ないから会いにいってあげる」というような態度を取ってくるのにイライラします。元から会おうと言ったのはそっちだろ!と思います。可愛げのない彼女なのかもしれませんが、そういうときは面倒に思われるのも嫌で会いに来なくていい!と言ってしまいます。
(2)食費と食事について
彼氏とは五歳差ですが学生同士ということもあり、付き合いはじめの時に決めてから、基本的に外食、外出時の出費は全て割り勘にしています。たまに端数分は彼氏が払ってくれたりします。が、私の家で私が食事を作る時の食費が今迄全て私持ちなのが納得行きません。一緒に買い物に行けば割り勘にしてくれますが(一緒に買い物に行くこともここ半年くらいありません)、それ以外は特に何もありません。たまにコンビニスイーツを買ってきてくれることもありますが、私が彼の家に行く時も手土産を買って行くことがあるのでそれはトントンというか、食費の対価になっている気はしません。自炊なのでそこまで毎食お金がかかっているわけではありませんが、作るのもお皿洗いも全て私ですし、労働力込みで私の負担が多い気がします。(こんなことを負担と思っている時点で良くないのかもしれませんが) 以前はそれなりに外食もしていて、端数分彼が払ってくれることがあったので、あまり気にならなかったのですが…ここ数ヶ月ほとんど出かけられていないので、その機会もなく。 ちなみに私が自主的に作る日もあれば彼に頼まれて作る日もあります。はじめに学生同士だから負担が偏らないように割り勘にしようと決めたのに、これでは本末転倒な気がしています。
私は料理は好きですし、多分上手い方で、彼も基本的になんでも美味しいと食べてくれます。それはすごく嬉しいし、普段忙しくて中々食事バランスも取れていない筈なので、出来るだけバランスの良い食事を用意してあげたいと思っています。が、最近自律神経失調症もあって自分の食欲が無いのもあり、食事を作るよう頼まれるのがすごく負担に感じます。その上以前から気になっていた食費問題があるので、尚更もやもやします。
(3)発言が無神経
これは付き合いはじめた時からわかっていたことなのですが、彼はかなり無神経なタイプです。元カノの話を普通にしたり、こちらの元カレの話を聞きたがったりしていました。付き合いはじめ当初は元カノと私を比べるような発言も多かったです(大抵比較して私を褒める内容だったので傷ついてはいませんが、別れたら次の彼女に同じように私を下げて褒めるのかなと思うとモヤっとしていました)。これはある時同じサークルの先輩が注意してくれて、今ではほとんど無くなりました。
「太った?」とかも私が気にしていることを知っていて平気で言ってきます。そのくせ髪を染めたり切ったりとかの変化には全く気付かないので、私に興味が無いのかな?と思うときもあります。
また、最近私は自律神経失調症に伴う症状で時々大学を休まざるを得ないのですが、それをサボってると言うふうに言われるのがすごく辛いです。「授業に行くなんて当たり前のことだよ」と言われますが、それは私もわかっているし、授業に出たい気持ちはあります。私が感情が昂ぶって泣いているときも、慰めてはくれますが「泣いても何も解決しないよ」と言われます。これも、そんなことはわかっているし、こちらも泣きたくて泣いてるわけじゃないので腹が立ちます。精神疾患に対する理解があまり無いのだとも思いますが、追い詰めるような発言をさらっとしてしまうところが無神経だなあと思います。正直しんどいです。私が面倒なのかもしれませんが、追い詰めるくらいなら会わないで欲しいです。
(4)こちらがイライラしている時に甘えてくる
上記のようなことがあり私がイライラしているとき、私はあまり怒りたくないので(今は情緒不安定で怒ると同時に泣いてしまいまともに論理的な話が出来ないからです)彼氏から距離を取るようにしているのですが、そう言う時に彼が甘えてくるのにイライラします。「甘えてくる」を具体的に言えば、膝に頭を乗せてきたり、胸や脚を触ってきたり、抱きしめて欲しいというジェスチャー(寝転んで腕や脚をばたばたしている)をしてきたりです。私の機嫌が悪いのは私の態度でわかっていると思います。そんな時に甘えられても、優しくしようという気持ちになれないし、子供のような態度には正直ドン引きしてしまいます。余計にイライラして悪循環という感じです。私が冷たい人間なのでしょうか? ちなみに別に機嫌が悪くない時なら、同じ行動をされても笑って甘やかしています。

これだけ不満のようなことを書いておいて何ですが、彼のことは尊敬しているしすごく好きです。向こうも(本当はどう思っているかはともかく)「私の存在が支えになってるから、研究も頑張れる」と言ってくれます。出来れば別れたくありません。私が(自律神経失調症というのもあって)彼の負担になるようなことはしたくないと思っています。
今回の質問としては、(1)~(4)のようなイライラにどう対処すべきか?(どのように考えればイライラしなくて済むか)、また、彼氏に伝えた方がいいとすればどんな風に伝えるのが良いか?です。

ちなみに、全て私の主観で書いているので、身勝手な言い分が多いかもしれません。不快に思われた方がいれば謝罪します。
かなりの長文にお付き合いいただきありがとうございました。ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/06/27 13:45
回答No.6

あなたの文面を読んで私も大学院生の時はたぶんこんな感じだったのかな。と家内に申し訳なく思いました。あなたの年代はちょうどホルモンバランスが崩れやすい年代でもありますから自律神経失調症といってもメンタル的な影響もかなりあると思います。好きな彼氏と長めに過ごしてきた過程で奥さんでも無いのに奥さんのような役回りをしている自分と周りの学生の友達との間の違和感やちょっとした不安感などが影響しているかも知れませんね。まあ,それは主治医さんのお役目だとして。
私の彼氏側からの経験を話します。あなたも分かっているように研究を行うような人間はある特殊な分野での能力に突出していて,もちろんいろいろな経験を経て人間的にも優れた人は沢山いますが,それを同年代の社会人のように上手く日常の社交辞令と上手くかみ合わせて使えない人がいます。当然まだお互い学生ですが,普通の社会人と同じ年代にくらべて,そこへの意識は格段に少ないです。一般に言われる研究者バカという意味ではなくて,あえてそちらへの意識を減らして研究に重きを置くような印象を持って頂けると良いかと思います。
(むろん,それはある種の怠慢でもあります)
それ故に普通に彼女に使う気遣いを彼はあなたにはもうしていない状態だと思って間違いないと思います。それはつきあいがある程度長くなり,自分の研究も忙しくなって,先にも言いましたがもうあなたの扱いは奥さんと同じになったのだと解釈してもらえると分かりやすいかと思います。あなたからすれば,給料を稼いでもらっているわけでも無ければ,尽くす必要も無く対等であるべきだと思うのは当然です。が,彼からすると世界で一番心を許している人。それはあなたも感じているでしょう。それ故に幼い愚行の数々だと思います。
私は当時既に国から給料をもらっていましたので,彼女をある意味養っている感覚もあったので,今のあなたのような金銭的な理不尽さを感じさせることはなかったと思いますが,家内も体調がわるくよくしんどいしんどいと言っていました。今から考えれば同じような心境での自律神経失調症だったのだと思います。私がご飯を残しただけで泣き崩れた日もありましたから。
今からあなたができることは,あなたを大事に思ってもらえるように少しずつコントロールすること。時には涙を使っても本当に苦しいときがあることを伝える。前提として大好きだけどもそれだけではやっていけないし,私もあなたもちゃんとお互いに気を遣うところは遣わないと将来家族になれない。といった話し合いもしても良いかもしれません。
あなたが心配しているように,そういった重たい話をしなくても今重たい女になりそうで怖いでしょう。その前に,辛い気持ちを理解して欲しいという行動を起こせばいいです。結局私が理解したのは彼女が息子を産んでくれた後でした。
彼女が母親になって,彼女の抱えてきてくれたモノを理解できました。
それでも遅くは無いと自分では思いますが,その間あなたがつらいので
、子供を盾にしなくても今のあなたの気持ちを伝えて,彼をこれからも長くいられるように,あなた自身を大事にして欲しいと言うことを伝えましょう。
その代わり,あなたもあなたなりに彼を大事にしたいことをちゃんと言葉にする事が大事だと思います。ついつい長くなってしまい済みません。
早く体調が治ると良いですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2017/06/27 11:56
回答No.5

 ごめんなさい。
(1)約束を守れないときに連絡をしなかった事は、
   謝ります(>_<)
ごめんなさい(>_<)
(2)食費は、私が払います(>_<)
(3)気の利く事が言えなくて、ごめんなさい(>_<)
(4)ごめんなさい(>_<)
 自律神経失調症は、周りが気に掛けてあげないと
いけないと思います(>_<)
 反省して居ます(>_<)
 元気を出してくださいね(‘v‘*)

2017/06/27 11:30
回答No.4

(1)可愛げのある彼女だと思います。
怒っているところも含めて、そう見えますね。

(2)その通りですね。
元々気遣いが出来ない男性なんでしょう。

(3)気遣いもできないですし、元々女性経験が少ないんでしょうね。
ほとんどの男性は、好きな女性に怒られたり振られたり、失敗することで学習すると思います。

あなたが教えてあげると言うことでいかがでしょうか。

その時に、『お前が~だから…なんだ。』ではなく、『私が~だから…して欲しいな』と言うお願いスタイルなら、言うこと聞くと思います。

あなたは、ご自身が自律神経失調症であることを気にされているようですが、質問にあるようなことは、女性ならよく考えることです。

おっさんからのご意見でした。

2017/06/27 10:10
回答No.3

foxface さん、こんにちは。

2ヶ月程前に私が心療内科で自律神経失調症と診断されました。現在は通院、投薬とカウンセリングを受けています。主な症状としては不眠と過眠、食欲不振、情緒不安定等です。
こんな状態という事ですが、あなた就活するんですか?それとも、院生になって彼みたいになりたいんですか?いずれにせよ、あなたにとって、将来、彼は負担になるかもしれません。社会に出たら、今からどんどんあなたの精神的負担が大きくなっていくという事を言っているだけなんですけど、よくおわかりですね?
ご両親とも相談したほうがいいお話です。

2017/06/27 09:08
回答No.2

(1)元々の性格なのでどうしようもない
(2)話し合いで解決出来る
(3)元々の性格なのでどうしようもない
(4)話し合いで解決出来る

悩みの半分は「貴方達のコミュニケーション不足」が原因です。
あとの半分は彼の性格なのでどうしようもありません。
そう言う彼の性格が許容出来ず、話し合いする気も起こらないなら、さっさと別れましょう。

2017/06/27 09:00
回答No.1

好きで尊敬しているのは理解できますが、結局のところ貴方と彼が「合わない」だけかと思います。

箇条書きに出来るほど苦手で合わない性格なのにお付き合いを続けている貴方。
ストレスの原因が彼なのに彼に理解してもらおうとしています。
彼は貴方を理解できない人。
何も伝えずに彼とは一線引いてストレスから貴方自身を解放してあげて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。