本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の旦那さんの学歴を自慢しながら敵意を向ける女性)

自慢しながら敵意を向ける女性の旦那の学歴

2023/10/12 21:22

このQ&Aのポイント
  • 女性達が自慢する旦那の学歴について、実際はあまり有名な大学ではなかったり地方ローカルの話だったりすることが多い。
  • 自分の旦那さんの学歴を自慢する女性がまだ存在するが、実際には両者の間に接点がないことが多い。
  • 自慢された場合はどう反応すべきか困るが、無理に気にする必要はない。
※ 以下は、質問の原文です

自分の旦那さんの学歴を自慢しながら敵意を向ける女性

2018/04/11 13:44

以前,私(現在40代です)が,まだ 20代の頃などに,アルバイト先などの職場で,よく隣同士になった,文系の大卒や,短大卒の女性や,女子社員の方などが,自分の旦那さんは,『大学院を出ている』とか,会社の同僚の女子などが結婚した相手の男性は,『院卒!』と,すごく したり顔的な,自信満々?な,ツンとした感じなどで,私との話のついでに,出たりすることが,多かったのですが,私からすると,亡き父親は,大学教員(教授)などで,もちろん 大学院などは,出ていますし,母親も,理系の研究者などとして,大学などで,働いていましたので,私は,文系ですが,理系の男性などであれば,大学院を出るのも,別に,普通だと思うのですが,話の端々に,時々,こういった,自分や,周りの女子社員などの旦那さんの,学歴自慢みたいな話を,きつく,私に対して,振ってくる新婚の女性の方や,独身の女子社員などの方が,けっこう居たのですが,よくよく話を聞いてみると,取り敢えず,大学院は,出たけれど,あまり有名な大学などではなかったり,地方ローカルな話だったりするのですが,旦那さんの男性のことなどを,すごく自慢している新婚の女性の方や,同僚の女子社員の方などと,自慢されている,その旦那さんの間には,結局,学校的にも,仕事的にも,両者の間などに,これと言った接点などは,ないようなのですが,私は,どう反応していいのか,困りました..今でも,こういった,旦那さんを,自慢する女性などは,居るのでしょうか?又,職場で,こういった女性達などに会った場合や,したり顔などで,闇雲に,自慢された場合などは,どうすればいいのでしょうか?

回答 (8件中 1~5件目)

2018/04/12 22:51
回答No.8

いますよ、そういう女性。
というか、私もかつてそうだったのです。
彼氏がどこどこの学校出たとか、どこどこの会社だとか。
それでしか自尊心を満たせなかったのです。
でも、あるとき気づきました。
だからと言って、わたしの価値が高まるわけではないし、
わたしの人生に何の影響も及ぼさないのだと。
それからというもの、楽になりました。
だって、人の心以外に惑わされるものがなくなったのですから。

お礼

2018/04/14 11:58

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/12 07:46
回答No.7

配偶者の肩書や学歴で自分のステータスも上がったように感じるっていう女性は多いですね。「で?旦那さんはどこにおつとめなの?」っていうのはもう常套句だから。
でも、あなたも似たようなこと考えているようですね。聞いてみたら大したことのないあまり有名じゃない大学だったりする・・とか書いてあるところをみると、同類に思える。父親の自慢をしたり兄弟の自慢をしてみたり、同じじゃないの。
自慢話には「へーすごいですねー」と棒読みしておけばいいんじゃないの?
ついでに「ところであなた自身はどういう?」ってやり返してもいいし。
彼女と同じように「私の父親は大学の教授で勿論大学院も出てますから~」って話してみれば?
同じもの同士話が合うかも。

お礼

2018/04/12 19:08

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

質問者
2018/04/11 19:18
回答No.6

肩書きや親族自慢は尊敬されたい表れですから、褒め言葉を待ってるんですよね。ここまで言わないと褒められないんでしょう。「へーすごいね」って言ってあげましょう。

だいたい配偶者や親族、果てはお隣さんが有名人だとか自分以外の人を自慢して来ますよね。そういうアクセサリーをつけないと自分が輝かないんでしょう?

中身空っぽを自ら証明してます。

お礼

2018/04/12 19:09

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

質問者
2018/04/11 17:00
回答No.5

はじめまして。
自分だったら、そうですかぐらいの相槌でもうって聞き流しますね。
私の主人も、国立の大学院を出ていますが、私には接点のない学生生活を送ってきて、瞬間的に尊敬はしますが、そのことが自分のステータスみたいに思うことはないですね。
クイズ番組などで、私には、問題すら理解できないような問いに正解したとき、やっぱり、お勉強ができたんだなぁ~と感心するぐらいですね。

お礼

2018/04/12 19:10

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

質問者
2018/04/11 16:59
回答No.4

もし、私が、質問者さんの、言うような、相手の、対応を、する必要が、あれば、

へぇ。そうなんだ。凄いですね。

と、言いますね。


カンマ多過ぎやしませんかね。カンマではなく日本語では句点にすべきですが。

お礼

2018/04/12 19:11

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。