本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本では年を取ってから大学行ってもペイできない)

日本の大学行く意味はある?海外では30後半でも普通?

2023/09/06 15:01

このQ&Aのポイント
  • 日本では年を取ってから大学に行ってもペイできないという主張があります。しかし、海外でも30後半で大学に進学することは珍しいです。この記事では、日本と海外の大学進学について比較し、その意義について考えます。
  • 大学進学などの教育費は将来の収入を増やすための投資です。しかし、35歳や45歳の人が大学に行っても、その費用を回収するのは難しいでしょう。ただし、会社や省庁にお金を出してもらい、仕事として大学に進学することは例外です。
  • 海外では30代で大学に進学することは珍しくありません。例えば、アメリカやシンガポールでも30代で大学に入学する人は少ないですが、特殊な理由がなければ行く意義は低いと言えます。大学に行くためのコストを考えると、30代で大学に行くことはあまり賢明ではありません。
※ 以下は、質問の原文です

日本では年を取ってから大学行ってもペイできない

2018/06/17 09:55

低学歴の人がよくネットで

「海外では30後半の歳で大学に行くことも珍しくない!だから日本でも大学は行きたいと思ったら行けばいい。


という言い方をして自分を肯定したり、現実逃避
したりします。

この手の嘘って何でまかり通ってるんでしょうか?

大学進学などの教育費は将来その費用よりも多く稼ぐための投資です。

35歳とかのジジイやババアが大学なんて行っても、その費用よりも稼げるようになるわけないじゃん。

例外としては会社や省庁にお金を出してもらって、「仕事として」大学に進学することくらいですが、そんなのは最優秀の人達の特権であって一般的ではありません。

もちろん、金をドブに捨てても大学行きたいというだけなら35歳だろうが65歳だろうが行けばいいですが、

そんなもんはヒマな専業主婦がフラダンス教室に通うのと同じレベルですね。

単なる趣味であって、教育費を払ってもっと稼げるようになるという投資ではありません。

画像の犯罪者は45歳で浪人ですが、この45歳無職のジジイが大学に合格するまでにかかる時間と金を、大学に合格して、卒業してから回収できると思いますか?

できるわけないですね。そもそも合格しないでしょうし。

現実的にこの45歳を大学に合格させるとなると金と時間がいくらあっても足りませんし、仮に合格したとして、かかった金の回収をするのには何年かかるかわかりません。そのころには60歳も越えているでしょうから無理です。


「海外では30歳後半で大学に行くことは普通!日本でも好きな年齢で大学行けばいい」って言ってる人に質問したいです。

1 どの海外で40間近で大学に行くことが普通なのでしょうか?

私はアメリカとシンガポールしか知りませんが、特殊な理由なしに30代で大学に行くことはどちらの国でも珍しいことですよ。30代となれば、いいオッサン、オバサンなわけで家庭を持って子供がいる人もいるだろうし、すでに会社員として管理職になっている人もいるわけです。

いまさらお金を払って大学に行く余裕なんてないし、そのコスパは悪すぎるので、よほど特殊な理由がない限りする意味がないです。

そんなコスパの悪い行動をしまくるヒマな国なんてどこにありますか?


2 日本で40間近のジジイやババアが大学に進学して、その投資を回収できるほど稼げるようになれると思いますか?

東国原英夫くらいしか私は知りませんが、ほかにいます?一般人とかで。

なお、趣味での進学は対象外ですよ。金とかどうでもいいから学ぶ為に進学する、自己啓発というなの暇つぶしの為に進学するという人はこの質問では対象外です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/17 10:10
回答No.2

私は若くないですが、通信制大学を検討してます
なかなか実行できないので、相談者さんが仰る通りです

お礼

2018/06/17 10:13

はい

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2018/06/18 04:19
回答No.8

まったく学歴無い奴が高学歴手に入れられるならそれなりに回収出来るだろうけど、30過ぎて早稲田慶応行ける人なら高卒でMARCHは行けてるはずだからね。

その辺の高卒なら偏差値45の大学が限界。回収できるわけがない。

お礼

2018/06/18 14:58

はい

質問者
2018/06/17 18:05
回答No.7

オーストラリアの女性と暮らしてましたが、
仕事→スキルアップの為大学→仕事→スキルアップの為、、
と、いう流れは、普通と言ってました。
フランス人の友達も、仕事→学校→仕事
と、してましたし。

お礼

2018/06/17 18:14

はい

質問者
2018/06/17 12:19
回答No.6

いやー、これからは18でも日大だとペイできないでしょうね。
付属になどは尚の事。
正面切って、言われることはないだろうけど、別にライバルが居るなら、
あえて、日大チョイスでない限り。
何十年も先ならわかりませんが。

同様にして、何十年か先なら、医学部もかなり変わってくるので、薬学が6年制で少しでも変わったように、変える、AI診療も可能だから。
人口集中してない限り、従来の医療システムは成り立たないし、
医療費の抑制は至上命題になるから。

その他学部も、法学系などは、計画だおれで、法科大学院システム?は
他学部を出た、他に専門を持つひとをという話だったけど、
そういう方面での、再入学システムは大学の生き残りとして、今後はよりありえます。
実益を伴うようにタダの乱立として大学ができるだけじゃなくて。

エリートのためのエリートになるための、マルチプレイヤーとしてのブラッシングアップ?

そもそも、学部としての縛りが流動化すると思うし。
ナンジャラホイの危機管理学部なんかもある時代ですから。

従来の学部の縛りだけで考えるほうがもう、おかしいです。

お礼

2018/06/17 16:49

はい

質問者
2018/06/17 11:34
回答No.5

>>大学進学などの教育費は将来その費用よりも多く稼ぐための投資です。

こういう価値観を持った人にとってはそうでしょうね。

でも世の中皆そういう価値観であるわけでないのでね。人それぞれです。

個人的には、金かねかね効率こうりつと突き詰めたら、どうせ死ぬんだから稼いでも無駄にいきあたると思いますよw

お礼

2018/06/17 11:54

はい

質問者
2018/06/17 11:25
回答No.4

純粋に学習意欲を満たす為に入学する人がいますが。

お礼

2018/06/17 11:32

フラダンス教室行くような人ですね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。