本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦喧嘩で暴力)

夫婦喧嘩で暴力

2023/11/03 17:27

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩で暴力が起き、夫が妻に暴言や暴力をふるっています。
  • 子供の前で喧嘩が続き、妻は自己嫌悪に陥っています。
  • 夫婦喧嘩は子供にとって精神的虐待になる可能性があります。妻は自分自身が壊れていくと感じています。
※ 以下は、質問の原文です

夫婦喧嘩で暴力

2018/10/02 23:02

些細なことから積もりに積もり爆発。
売り言葉に買い言葉で、私も気が立って沢山の発言をしてしまいました。
ふたりで言い合っている内に、
「殴るぞ?」など夫に言われ、連発ではないが、尻を蹴る、首を絞める、頬をつねられ引っ張られる。その辺にある軽いものや、ふきんを投げつけるなど。

しかし主人は、「お前もうこれ以上言うなよ?言ったら殴るぞ。お前は、意図的に言って殴られるの分かって言っているのか?」
など。

私は殴りかかる主人を見て更にイライラし言葉で言い返してました。

それを全て、長い時間、子供の前で見せてしまい。
私は今冷静になり自己嫌悪に陥っています。
子供(4歳男の子)にどうフォローしたらいいですか?
この夫婦喧嘩って子供からすれば精神的虐待になりますよね…

私は主人と生活していくと自分自身が壊れていきそうです。
我慢が足りないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/14 01:07
回答No.19

でも、けど、だけどは火に油。子供も大人になって暴力振るうでしょうね。私もそうでしたよ、何故父親が殴るのか子供のころは解らなかったけれど、大人になるにつれ母親の感情的な言い返しや子供に対する目つきなど思い出され、トラウマですよ。御主人は手加減していることや警告してるじゃないですか。子供さんイキナリ殴る人になってしまいますよ。我慢が足りないのでしょうか。御主人も我慢してるし、子供さんだって我慢してると思いますよ。私だけ、などと思わないで家族でガス抜きできるようにほかの方向の息抜きを考えたらどうですか。多くを望まないようにしたらイライラしなくなりますよ。多くを望むなら話し合って気長に着実にしないとね喧嘩や言い争いなどしてる場合じゃないですよ。

お礼

2018/10/17 17:18

ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご意見頂けてとても参考になりました。
私自身も気を付けなければと反省しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (19件中 1~5件目)

2018/10/09 04:14
回答No.18

きっと、言葉での応酬戦では、ご主人は負けると判断したのだと思います。
殴るぞと言って、威嚇をする場合は、まだ、いきなり殴られるよりは良いと思います。
お子さんには、旦那と仲良くしている場面や、楽しそうに会話をしている場面を見せれば、上書きされて、大丈夫だと思いますが、暴力が繰り返されなければもっと良いと思います。
私の家では、買い物を忘れた時、鬼の首をとったように、私をあざけり、馬鹿にして、ののしりますが、それには、答えません。
もし、ペーパーがもうなくて、必要の時で、買い忘れた時は、買いに走ります。
長い結婚生活で、もうお互いに空気よりも、酷い関係ですが、そうなる前にやはり、暴力を受けたことがあります。
二男が生まれて、一歳にもなっていない頃です。授乳をしている私の背後で、
野球のバットをバシンバシンと手に打ち付けて、何か文句があるのかと言いました。些細な事での言い争いでしたが。。
授乳をしているので、赤ちゃんを守る事が先で、黙っていました。打ち付ける回数だけを数えました。五~六回打ち付けていました。
赤ちゃんに、ゲップをさせて、ベッドに寝かせてから、押し入れの中のゴルフのクラブを取り出し、隣室で寝ていたベッドの木の部分を思い切り叩きました。
10回位叩きました。そして、バットをだしなさいと言いました。
夫は、バットを抱えていました。それを黙って受取り、部屋を出ました。
一度、脅かして、相手がビビると分かると、それ以上に酷い事をされると思います。それを回避できれば良いと思います。
それには、言い返さない、旦那をおだてる。
度重なるようになったら、ちょっと考えたほうが良いですが、、。
これ以上の暴力がないと良いですね。

2018/10/04 19:00
回答No.17

夫婦喧嘩の原因は、妻の感情だそうですよ。
奥さんが怒りっぽいと、喧嘩が多いそうです。
男性は、元々、喧嘩早い性格です。
妻の感情的な一言で、爆発してしまいます。
結婚式で、妻が角隠しをつけるのも、そういう意味です。
妻が夫を立てて、上手く転がしている夫婦は、喧嘩が少ないです。
賢い妻になって下さい。

夫を変えるより、あなたが変わる方が簡単ですよ!

2018/10/04 18:14
回答No.16

再度です。
暴力=私が原因
と書いてありますが、違います。
暴力=ご主人が原因です。
ご主人は殴りたいから殴っているんです。
殴る口実を探しているだけです。
貴女が反論しなくなって、口実がなくなったら、お子さんに向きます。
ご主人は殴ることでストレス発散しているからです。
貴女がどれだけ我慢しても、ご主人の気分が良い様に努力しても、ご主人は殴りたくなったら殴ります。
録音などがあるなら、役所の人に聞いて貰ってシェルターなり紹介してもらう事を考えて下さい。

2018/10/04 14:36
回答No.15

海外ですが、DVで髪の毛を引きずられ頭を打ち付けられて入院なさった日本人女性(年配)がおられます。が、娘さんは母親を馬鹿にする発言をしたと聞きます。父親から逃げられない無能な母親だと言ったそうです。そしてご夫婦が事業に失敗し家を売却した後、職業を得て独立している娘さんに同居を申し入れましたがきっぱりと断られたそうです。これを優しさに欠ける娘さんだと片付けることは出来ません。それは長い間に彼女の出した結論なのだと思います。結果としてそういう場面を見せ続けた事を恨んでいるかもしれません。私は努力の末に修正不可能なものは回避かリセットが良いと思います。あなたとお子さんにあった選択として、別居か離婚、私は暴力場面を見せないためにそのどちらかの方法を選ばれてはと思います。暴力は必ずエスカレートすると思うからです。

お礼

2018/10/04 15:22

ありがとうございます。

暴力=わたしが原因なのです。
主人もそういっています。。
けど、暴力は許されることではないと思っています。
離婚したほうが、いいですよね。
今後の為にも…

質問者
2018/10/04 12:54
回答No.14

相談先、

例えば
https://ricon-pro.com/columns/63/

すこし探せば色々あるようです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。